「恋愛は一瞬だけど、結婚は一生もの」恋愛と結婚は別? | NewsCafe

「恋愛は一瞬だけど、結婚は一生もの」恋愛と結婚は別?

恋愛 ニュース

七夕婚を発表した小森純や、7月27日に突然の結婚報告をした及川光博と檀れいなど、芸能界では結婚報道が相次いでいる。及川と檀は連名の結婚報告文のなかで、「めぐり逢いに、運命的な引力を感じました。やがてそれはゆっくりと確信に変わっていき、"結婚"という選択肢を意識せざるを得なくなりました」と結婚決断への経緯を説明している。恋愛と結婚はやはり違うものなのだろうか──。そこで、NewsCafeユーザー参加型「アリorナシ」コーナーで『恋愛と結婚は別。これってアリorナシ?』の調査を実施。以下の結果となった。

■『恋愛と結婚は別』

【アリ:1656件 (78%)】

◆いくら恋愛してても、結婚できない事も
◆結婚してわかった。別だね
◆理想と現実には必ずギャップがあるって事で
◆結婚には好きだけじゃ成立しない何かがある
◆お金じゃなくて人間性
◆娘を見てるとそう思えてくる
◆恋愛は一瞬だけど、結婚は一生もの

【ナシ:469件 (22%)】

◆将来見えないなら好きでも付き合えない
◆理屈とか打算抜きで好きならその先を考える
◆別ではなく大いに関係があり延長線上
◆好きでなければ一緒にいれない!!
◆長い間付き合っていれば結婚するのはケジメ!

3月11日の東日本大震災後に人生観が変わり、結婚・離婚など"人生のパートナー"への考え方が変化している人も増えているそうだ。恋愛も結婚もひとりではできない。どちらにしても、一番大事なのは、"相手を思いやる気持ち"ではないだろうか?
《NewsCafeアリナシ》
page top