朝は毎日が戦争?会社に行くまでの道のり | NewsCafe

朝は毎日が戦争?会社に行くまでの道のり

ビックリ ニュース

朝起きて会社や学校に行くまでにどれくらいの時間がかかりますか?シャワーを浴び、しっかりと朝食を作り、化粧もバッチリと決め、1時間以上たっぷりかけて準備する人も居れば、ギリギリまで布団の中に居て、数分で仕度をして家を出る人もいます。毎日自宅で繰り広げられる布団や目覚まし時計、母親との戦い…そこで今回は、「OLが朝起きて会社に行くまで何をしてるか」をご紹介します。

■5分前起床、4分前コンタクト、歯磨き、3分前着替え、2分前化粧、そしてGO!

■目覚まし時計をとめて2度寝してみる。母が起こしにくる。顔洗って髪洗って牛乳飲んで、歯を磨いて、化粧(これが一番長くて15分かかる)する
服を着て出るまで1時間ぐらい。一番時間をかけた化粧は会社につく前に50パーセントぐらいはくずれている。

■バス通勤です。バス停まで走ってます。私の乗るバスが背後からおっかけてきます。バスに足どめをくらわすために、点滅信号の歩行者用ボタンを押しまくり、なんとかしてバスが私を追い抜くのを阻止する毎日だ。

■7時15分起床、20分家出。8時15分、会社の最寄駅着。その後マクドナルドでモーニング、歯磨き、洗顔、化粧、靴をスニーカーからパンプスに、髪をとかして、30分には出勤。

■毎朝、脇目もふらず会社まで必死に走る姿を何人もの人に見られ、「今日もすごい勢いだったね」と会社の人に言われる。でも、私が必死で走らなければならない時間に、それを歩いて見ていた人がなぜ会社の始業に間に合うのか、どうしてもわかりません。

■とりあえずテレビをつける。その日の芸能ニュースをチェックする。「もうこれ以上時間がない」という切羽つまった状態になるまでのんびりと過ごし、その後はまるで背中に火でもついたかのような勢いで家中を走り回る。そして、いつも父親と洗面所を使う時間が同じになるので、かけひきが難しい…

■目覚めは悪いが朝風呂、洗髪はかかせない。当然、会社ではすっぴんで、午前中は髪から水がしたたっている。

■飲んだ次の日は朝、髪を洗うので大変!業務用みたいなドライヤーでも乾くまで二十分はかかります。歯磨きも最低十分はかかるので、私は考えた。
ドライヤーを洗面所につるして、自分がくるくると回って熱風を髪にあてながら歯を磨くのです。これでかなり時間が短縮されました(でも酒が残っているとけっこうキツイものがある)。

朝の僅かな時間、少しでも有効に使いたい、という思いが伝わってくるような行動です。今回とあるOLの朝の行動をご紹介しましたが、アナタが出勤までに行っている朝のドタバタな行動や、パートナーを見送るまでにやっている仕度、お子様のためにやっている仕事などありましたら、是非、ご投稿下さい。
《NewsCafe》
page top