結婚前の同棲に半数以上が賛成 「軽ハズミな同棲は後悔するよ」の声も | NewsCafe

結婚前の同棲に半数以上が賛成 「軽ハズミな同棲は後悔するよ」の声も

恋愛 ニュース

あなたは、結婚前の「同棲」は必要不可欠だと思いますか? 一緒に暮らすことで、相手をもっと好きになるかも知れません。しかしその一方で、今まで見えてこなかった嫌な部分が見えてしまい、二人の心が離れてしまう可能性も──。
NewsCafeにて結婚前の同棲についてアンケートを行ったところ、「お互いを知る上でも同棲してから結婚した方が良い」という意見が半数以上という結果に。

「同棲中で結婚前です。一緒に暮らしてみないと見えない面がたくさんあるので、結婚を失敗しない為にも同棲した方がいいと思う」(女性/20代/フリーター)
「あたしが今半同棲5年。喧嘩、苦難…何度あったことか。でもそれを乗り越え、お互いの嫌なところも知り、安心して籍をいれられそうです」(女性/20代/その他)
「結婚を前提に1年ほど同棲し来月入籍します。10年近く付き合いましたが、いざ一緒に暮らすと合わない面と多々。喧嘩も多い。それでも別れず、ここまで来れたのでこの人と結婚しても大丈夫と確信が持てました」(女性/20代/会社員)

結婚という人生の大きい決断を前に、相手のことを深く知りたいと思うのは当然のこと。お互いの嫌な部分が見えても、それを乗り越えようとすることで、お互いの絆が深まるのかもしれません。

中には、「現在再婚するつもりで子供達と四人で住み始めました。でも、付き合っている時とは全く別人…。子供達も呆れて口もきかなくなりました。もう無理なので家をでるつもりです。やっぱり同棲はした方がいいかも…」(女性/40代/その他)という意見も。再婚ともなれば、家族との相性もありますし、やはり慎重に相手のことを見極めたいものです。
他にも、「デキル女性なら別だけど、依存症の女性はやめた方がよい。同棲などする女性はダラシナイと判断され結婚を反対する家が多い現実。世間で憧れる結婚相手の家程嫌うよ。自立女性じゃない限り軽ハズミな同棲は後悔するよ」(女性/40代/会社員)というアドバイスも。同棲は、結婚とまではいかないものの、結婚の前のとても大事な段階。軽い気持ちで始めるにはリスクが高すぎます。

一方で、同棲するとそのままズルズル行くのでしない方が良いという意見も。

「7年 同棲して 結構な歳になり結婚の話をすると「今の生活と何がかわるの」と結婚する気はなくて その後 別れた」(女性/40代/会社員)
「殆どの相手と同棲しましたが、ズルズルなり結婚に至る事はありませんでした。相手を知ってから結婚したいなら交際期間に見定めるべきだ。楽しい事だけが結婚ではない。長所も短所も全て受け入れる事が大事だと思う」(男性/40代/会社員)
「子供でも出来ないかぎり、結婚に踏み切る理由が乏しくなる。七年同棲して別れた36歳の友人見ていて辛かったから」(女性/30代/会社員)

同棲期間が長期になると、結婚に踏み切る覚悟が薄れてしまうという話はよく耳にします。同棲をする前に、籍をいつ入れるかなど、二人で目標を立てておくのもいいかもしれませんね。

同棲することでお互いの生活リズムを調整することができたり、結婚してからも安定できる可能性は高いといえるかもしれません。ただ、同棲をしたから離婚しないということが保障されているわけでもなく、同時に、同棲をしなかったからといって離婚する可能性が高まるということもありません。ただし、世の「草食系男子」たちが同棲をすることで結婚への意識が高まるのであれば、幸せな結婚を望む全ての女性のために、ぜひ同棲をオススメしたいところではあります。
あなたは、結婚前の同棲について、どう思いますか?
《Newscafeアンケート》
page top