衝撃の真実…アイスクリーム類に賞味期限はない? | NewsCafe

衝撃の真実…アイスクリーム類に賞味期限はない?

経済 ニュース

企業のホームページには、お客様の疑問をスムーズに解消するために「よくあるご質問」Q&A集などが設けられている。『そんなことも答えてくれるの!?』という素朴な疑問も紹介していることが多く、顧客にとっては便利で活用しやすいページだ。例として、いくつかの企業のQ&Aをご紹介しよう。

【ハウス食品株式会社】

Q).カレーやシチューを作るとき、いったん火を止めてルウを入れる理由は。
A).いったん火を止めることで、お鍋の中の温度を下げ、ルウを溶けやすくするためです。高温で煮えている鍋にルウを加えると、ルウに含まれる小麦粉が膜を作り、溶けにくくなります。火を止めると鍋の中の温度はすぐに90くらいまで下がり、ダマになる心配もなくなります。

Q).一度お湯で温めたレトルトパウチを、もう一度温め直しても大丈夫ですか。
A).開封していなければ問題ありません。ただし、肉などの火の通りすぎ、野菜の煮くずれなどは避けられないので、温め直しは2回くらいまでを目安としてください。

──説明書に書いてある手順とおりに作れば、上手にできると思っていた商品。でも、"その理由"を知って調理すると、さらに美味しくできるかもしれません。

【赤城乳業株式会社】

Q).アイスクリーム類に賞味期限はないのですか。
A).アイスクリーム類には賞味期限はございません。-18度以下できちんと冷凍保存されていたのであれば、微生物は増殖しないこともあり、品質劣化が極めて小さく、安定している食品ということと、常温に置かれるなどした場合、溶けるなど目に見える変化がありますので、賞味期限の設定は免除されております。賞味期限はございませんが、商品本来のおいしさを味わっていただくためにも、ご購入後なるべく早めにお召し上がり下さい。

Q).ガリガリ君の当たりの確率は?
A).ガリガリ君の当たりの確率は、景表法という法律に則って、公正に調節致しております。具体的な確率については、申し上げられませんが、その範囲内で還元させて頂いております。

──アイスクリームに賞味期限がないとは衝撃の真実!?当たりくじつきの商品は、大人になってもワクワクしてきますね。
これからは、疑問に思っていたことなどを企業のホームページで探してみると、思わぬ"大発見"が体験できるかもしれません。
《NewsCafe》
page top