織女(おりひめ)に負けない…ポニーテールの似合う人 | NewsCafe

織女(おりひめ)に負けない…ポニーテールの似合う人

芸能 ニュース

7月7日は、織女星と牽牛星の伝説で有名な「七夕」の日。震災の影響で開催が懸念されていた「七夕祭り」も、神奈川県平塚市では7月8日から10日、宮城県仙台市では8月6日から8日に開催される予定だ。
そんな7月7日は、「ポニーテール」の日にも制定されているのをご存知だろうか。7月7日が「七夕」「ゆかた」の日であり、織姫がポニーテールであることと、健康的でさわやか、女性らしさをアピールできる髪型のポニーテールがゆかたに似合うことなどから、日本ポニーテール協会が1995年に制定した。
ポニーテールで連想するドラマといえば、80年代に大映テレビで製作された『ポニーテールはふり向かない』。主役の不良少女を演じた女優・伊藤かずえのポニーテール姿は今も印象に残っている。また近年ではシングル曲『ポニーテールとシュシュ』を発売したAKB48。メンバーの健康的でさわやかな曲とダンスに元気をもらった人も多いのでは?アナタにとって、ポニーテールで連想する、ポニーテールが似合うと思う芸能人はいますか。
《NewsCafe》
page top