その愚痴、悪口 本人に見られてませんか? | NewsCafe

その愚痴、悪口 本人に見られてませんか?

社会 ニュース

掲示板やブログに始まり、最近ではtwitterやfacebookなどのSNSが広まったことで、個人の意思が自由に発言できるようになった近年。「人の日記なんてみて何が楽しいのかしら?」と思っていても、「自分のペット自慢」や「グルメブログ」などといった自分発信の情報に「可愛い」「美味しそう」なんて反応をもらえたら嬉しいもの。

3.11の東日本大震災でも携帯がつながらない中、twitterをはじめとするSNSが連絡手段として大きくクローズアップされ、企業によっては、一斉連絡用に社員全員にSNS登録を推進したところもあるとのこと。

自由に発言が出来る反面、誰が見てるともわからないネットの世界。冗談半分で芸能人にたいして「殺す」なんて書いて逮捕者もでているほどです。犯罪とまではいかなくとも、「仕事やめたいなー」「あの人嫌い」「上司が仕事してない…」なんて軽い気持ちでうっかり愚痴をこぼしたら、その本人が見ていて社内で気まずい雰囲気に…なんてことになったら手遅れ。アナタの出世の道は途絶えてしまうかも。また、書き込みをみて浮気発覚、恋人から「なんなの?」と問い詰められてしまうなんていう恐ろしいことも。
便利な世の中に、落とし穴は潜むもの…アナタが体験した「ネット上のトラブル」や「やっちゃった!」というような出来事があったら教えてください。
《NewsCafe》
page top