女優・菊池麻衣子さんの元夫を逮捕、インサイダー容疑で | NewsCafe

女優・菊池麻衣子さんの元夫を逮捕、インサイダー容疑で

芸能 ニュース

報道によると、日本語ワープロソフト「一太郎」で知られるソフトウェア大手「ジャストシステム」が業務提携するとの内部情報を元にインサイダー取引をしたとして、東京地検特捜部は24日、金融商品取引法違反容疑で、コンサルタント会社社長、石原啓資容疑者(42)を逮捕した。石原容疑者の前妻は女優の菊池麻衣子さん。

石原容疑者は平成21年2月上旬ごろ、ジャストシステム社と制御機器大手「キーエンス」との業務提携などの未公開情報を、ジャストシステム社にコンサルティング業務を行っていた、石原容疑者の会社の役員から入手。情報公表前の2月23日-3月27日にかけ、当時妻だった菊池さん名義などの口座を使い、ジャスト社株約35万株(約5300万円)を買い付けた疑いがもたれている。同社株は業務提携公表後に100円以上高騰。石原容疑者は売り抜け、約6千万円の利益を得たとみられる。

菊池さんは昨年12月末に離婚していたことが今年3月に発覚、離婚の1年半前から別居の話し合いをすすめていたという。石原容疑者には詐欺トラブルがあったという報道もされていた。
《NewsCafe》
page top