【NewsCafe調査】菅首相の辞任、いつが適当か | NewsCafe

【NewsCafe調査】菅首相の辞任、いつが適当か

政治 ニュース

菅直人首相の辞任問題に揺れる国会。NewsCafe「夜の調査隊」では、2011年6月15日に「菅首相の辞任はいつ頃がいい?」というアンケートを実施したところ1000件を超える意見が寄せられた。
結果は、1位は「7月中」(39%)、2位「その他」(27%)、3位「任期いっぱい」(20%)という順位となった。

■7月中
・もう時間が、無いんだからと、復興支援策を真剣に考える為にも、これくらいが妥当だと思う。自分の事ばかりでは無く、国民の為に働いて欲しい。(女性/50代/その他)
・国民から支持されない首相は即辞めて欲しいがせめて重要法案を通過させて辞めて欲しい。(男性/40代/会社員)

■8月中
・菅がやっても、谷垣がやっても、顛末は同じとしか思えない。今の谷垣は昔の菅の顔に似てるように思うし。次の総理は橋下大阪府知事かな。賛否両論ありながらも何らかの道筋を示してくれると思う。(男性/20代/会社員)

■9月中
・今すぐ辞めてもらいたいが…とにかく、被災地でも選挙が出来る様になる9月に、解散総選挙をするべき。(男性/30代/専門職)

■来年1月
・本当は任期いっぱいまでって言いたいけどやっぱり原発の問題もあるからとりあえずこの回答にしました。でも自民党ではもっと厳しいと思うしきっと原発も隠しもっと後手になる。何もしないくせに口だけだから自民党は。(女性/20代/会社員)

■来年3月
・震災から1年たった頃が一段落出来て、後継者も適切な人材で決まりそう。今は余計な時間やお金は使う時ではない。(男性/40代/会社員)

■任期いっぱい
・任期満了迄、そう願うばかりです。たとえどんなことが在ろうとマニフェストの如何に拘わらず責任を持って最後まで貫き通して欲しい。言いたいことはそれだけではない。任期満了貫徹こそ国民の救いにも成り得る。(男性/40代/その他)
・今誰が総理になっても結局ゴタゴタが続くだけ。それなら任期満了まで管総理にやらせるべき。被災者の人は誰が総理でも構わないから1日も早く救済して欲しいのが本心のハズ。早く助けてあげて欲しい。(女性/30代/主婦)
・これ以上、首相が変わるのは、日本国民として恥です。どうせ誰がやっても同じだし、周りがもっと協力的になってほしい。(女性/30代/会社員)
・本当に国民の事を考えているならば、首相下ろしの事を考えるよりも被災地の改善、復興に政治家全員協力して欲しい。全員で視察ではなく瓦礫の撤去など実際に行動すれば事の早急さが実感出来るのではないだろか。(女性/40代/専門職)

■その他
・後釜の総理適任者が居なきゃ同じ事の繰り返し。(男性/40代/会社員)
・今 こんな事でもめてる場合か?って感じです。本当に 困っている国民の事を優先で政治家の人には頑張ってもらいたい!だって その為に選挙で選ばれて出て来たんじゃ無いんですか?(女性/40代/フリーター)
・菅総理も一生懸命やってると思います。事態が事態だけに成果が目に見えにくいけど、他の誰が舵をとっても同じ!だから今は菅総理で行くのが一番です。(女性/30代/主婦)
・正直わからない。ただ現在起きてる事態の解決や被災地に対してもしっかり仕事をしてほしい。国民のことを想うならそれなりの仕事をし結果を出してほしい。日本は首相が短期で交代しすぎる。(女性/40代/主婦)
・別にいつでもいい。復興してないと言ってる人多いけど仮設住宅は予定より早くなってるしこんな緊急事態に誰がやっても試行錯誤しながらになると思うので絶対という人が出るまで交代は後退になるだけだと思います。(男性/40代/会社員)

即辞任を希望する声も多くあったが、任期まで希望する声と共通しているのが、後継する政治家がいない…ということ。早く原発問題が終息し、今の日本を引っ張っていけるだけの強いリーダーの出現はあるのだろうか。
《Newscafeアンケート》
page top