共同作業で愛が芽生えるかも?話題の"変りダネ合コン" | NewsCafe

共同作業で愛が芽生えるかも?話題の"変りダネ合コン"

恋愛 ニュース

男女の出会いのひとつ、合コン。友達の紹介で居酒屋で合コンというのが定番ですが、近頃はバラエティ豊かな合コンも増えてきているようです。きょうはそんな近頃の合コン事情をご紹介します。

■料理合コン
よく「男をつかむなら胃袋をつかめ」といいますが、やはり男性にとって料理上手はポイントが高いよう。もちろん「味」の好みも一緒の異性だと食事の楽しみも広がりますよね。
料理教室などが主催している「料理合コン」は、男女がペアになってひとつの料理を作り、出来上がった料理を自分たちで食べながらお話ができる。作業中の共同作業で連帯感も生まれ、自然と会話もはずみ、男性にとっては家庭的な女性を探す男性には好都合。女性も料理上手がアピールできて、本気度が高いといえるようです。

■ワイン合コン
少人数が集まり、個人宅のホームパーティー風に共通の趣味である「ワイン」について語り合うもの。美味しいワインもいただけて、自然と会話が弾むことで"お酒好き"の男女にはたまらない合コンのよう。

■ペット同伴合コン
ペットを飼う1人暮らしの男女が増え、飼い主同士はもちろん、ペット同士も仲良くなれるということで新密度が増すのがメリット。"動物好きに悪い人はいない"などといいますが、ペットの話題で話もつきることなく盛り上がれることで最近人気のよう。

■農業体験合コン
農業を楽しみながら交流を深めようという新しい合コン。季節に応じた野菜や果物のためをまいたり、苗を植えたり、収穫を楽しみながら太陽の下で"明るい合コン"が楽しめるというもの。キレイな格好ばかりでなく、土にまみれて作業することでその人となりが見えるかも?

■ゴルフ合コン
「ゴルコン」という言葉を最近よく耳にしませんか?ゴルフは4人1組でラウンドしますが、早朝から1日一緒にいることで、飲み会よりもその人となりが良く見えるというもの。
女性があまり上手じゃない場合、女性についてサポートしてくれたり、無くしたボールを一緒に探してくれる男性がポイントが高いよう。
また参加した女性の話によると、ラウンド中の男性陣の紳士的なサポートで「楽しめたね」と女性陣で話していたところ、ラウンド終了後にサプライズで"ベストドレッサー賞"や"がんばったで賞"など、男性陣がプレゼントを用意してくれ、最後まで楽しい企画を用意してくれていたことに「ルックスは好みの人はいなかったけど、気遣いや紳士的な面が見られたので普通の合コンよりよかった」と参加女性は大満足だったんだそう。

これらの合コンの共通したポイントは「共通の趣味」「一緒に体験する」というところ。共通の趣味により話題にも困りませんし、短時間の飲み会よりも"その人となり"がわかるのも人気の秘密のよう。
アナタが体験した"変りダネ合コン"はありますか?
《NewsCafe》
page top