「真実が知りたい」「正直見たくない」…原発のニュース、アナタはどう思う? | NewsCafe

「真実が知りたい」「正直見たくない」…原発のニュース、アナタはどう思う?

政治 ニュース

東日本大震災発生から、毎日繰り返される原発関連のニュース。冷却停止へ一歩一歩前進しながらも、2ヵ月たった15日に発表された、福島第一原子力発電所1号機の炉心溶融「メルトダウン」のニュース。いったい真実はどこにあるのか、正しい情報を望む人、不安ばかりのニュースはもう目にしたくないという人、NewsCafeユーザーにもさまざまな意見があるだろう。

そこでNewsCafe「夜の調査隊」では、2011年5月15日に「毎日流れる原発関連のニュース、アナタは知りたい?」というアンケートを実施、回答は「原発のニュースはたくさん必要」「適度に必要」「控えめがいい」「見たくない」「その他」の中から選択、多数の意見がよせられた。

■原発のニュースはたくさん必要(26%)
・実家が福島原発から50kmくらいの所にあるので。現状、報道からでしか情報を得られないんです。それが正しくても正しくなくても。きちんとした情報を流して欲しいです。(女性/20代/会社員)
・震災前だったらとんでもないニュースのはずなんだけど‥マヒしてきてるよなぁ。メルトダウンしてたってニュースみてもやっぱりそうだったかー位にしかおもわなかったし。メルトダウンって相当ヤバいでしょ。(女性/30代/専門職)
・福島の皆さんだけで無く、日本の皆さんが原発や放射能の正確な知識を得るべきです。他人事にしないようメディアは→かたよりの無い忠実な情報を常に報道して頂きたい。緊迫している原発の現状をもっと知るべきデス!(女性/40代/会社員)
・私はいわき市に住んでいるため今後も心配です。安心して暮らす為に原発のニュースは必要です。国も東電も隠さず話していただけるとありがたいです。生活には不自由していませんが心の中が落ち着きません。(女性/30代/主婦)
・ 私たちじゃなく次の世代のために必要です、今の私達がエネルギー源として原発を選んだんです、それが今の現状です、次の世代がもっと良いものを開発してください、私達が今が考えたことが、原発なんです。(男性/40代/その他)

■原発のニュースは適度に必要(52%)
・震災直後みたいに同じニュースを繰り返されたら困ります。だけど重大な事、正しく伝えて貰いたい。(男性/40代/会社員)
・見たくないという気持ちもわからなくはないですが、特に現地の人には重要な情報です。しかしたくさん流し過ぎても風評被害のもとになる可能性もでてきます。正確で分かりやすい情報の提供を望みます。(女性/10代/学生)
・今1号機のメルトダウンが騒がれていますが、真実が知りたいです。今まで東電はじめ、政府からも真実が発表されないので、メディアが追求して真実のみを報道して欲しいです。そのほうが風評被害も減ると思います。(男性/50代/会社員)
・原発ニュースは必要。今後の為にも、現状をしっかり伝えて欲しい。毎日一進一退でうんざりする事もあるが、目をそらしていい問題ではない。ただ政府や東電を批判するだけの番組はいらない。これは日本人全体の問題。(男性/30代/その他)

■原発のニュースは控えめがいい(8%)
・ニュースほとんど見てないけど他の地域にも影響するような重要な情報ぐらいは大きくとり扱ってもらわないとね。震度3程度でしばしば速報が出るのはちょっとうっとうしい。(男性/30代/会社員)
・原発の中の事より大事なのは、もう放出されてしまった放射性物質をどう避けるかだと思うし、そっちの情報の方が重要。原発の中の情報を知った所で一個人には、どうにもならない…(男性/40代/自営業)

■原発のニュースは見たくない(9%)
・隠すまでしなくてよいが正直見たくない、聞きたくない。当事者じゃないからと言われるでしょうが、聞く度に何だか疲れてきました。(女性/40代/専門職)
・福島県民です。不安をあおるだけで正直つらい。現実逃避したい。もう手遅れなのは誰もが知ってる。でも生活するしかないの。(女性/20代/会社員)

■その他(5%)
・原発について、全国ニュースにすべきものと、ローカルニュースにすべきものとをしっかり切り分けて報道して欲しい。(男性/40代/会社員)
・見たい見たくないとかじゃなくて、説明されても意味が分からんのよね…(女性/30代/会社員)

アンケートの結果、情報量に違いはあるにせよ、ほとんどの人が正しい情報を望んでいる。「報道で知った」というような政府のコメントはもういらない。
《Newscafeアンケート》
page top