八百万の神からビールに枝豆まで…あなたが「日本人でよかった」と思う時は? | NewsCafe

八百万の神からビールに枝豆まで…あなたが「日本人でよかった」と思う時は?

社会 ニュース

大震災に見舞われる中、世界中から絶賛されている日本人のモラルや精神力。日本人の中でも、日本を見直す動きが出てきている。4月30日にNewsCafeで配信した記事「日本人が「ああ、日本人で良かった」と思うとき」に対して、NewsCafe内でも沢山のコメントが寄せられた。

賛成人数が多いコメントや印象に残ったコメントを中心に紹介したい。


◆八百万の神がいたり、温泉入ってハァァァァァってなったり、刺身が超美味しかったり、桜が満開だったり、新米がピカピカだったり、雨がそぼ降って山に霞がかかってたり……数え切れないけど、あたしは日本人でよかった[女性・40代・自営業]…123人が賛成

◆治安、食べ物、漫画、自然、清潔。これらは当たり前のことだと思って育ちましたが、地球の恵みと祖先達の努力の恩恵なのだと最近感じます。守るべき伝統と誇りです。
無宗教は問題ないと思います。自然や宇宙など、人間よりはるかに大きな存在に対する畏怖畏敬の念を持つことが大事だと思います[男性・20代・会社員]…78人が賛成

◆チップがいらないこと。海外ではトイレに入るのにもチップがいる所が多い。しかも汚い。トイレが近い私としてはタダできれいなトイレに入れる日本は最高です。[女性・20代・会社員]…51人が賛成

◆四季があること。
食べ物が美味しいこと。
真面目で勤勉な国民性。
公衆衛生が整備されていて清潔なこと。
科学技術に強いこと。
『万葉集』他、素晴らしい古典があること。
私は子どもの頃から、日本人に生まれて良かったと思って生きてきました。
でも、事例に挙がってるのは、ニートになれたとか、レベル低いものが多くて…( -_-)
今回の震災に纏わる政府や東電の対応を見ていても、もう日本人であることを誇りに思えなくなりそうです。[女性・40代・会社員]…42人が賛成

◆この度の震災のような大災害に見舞われても、秩序ある行動と、休みを返上してでも何か人の役にたつことがしたい、と思っている人がたくさんいるのを見たとき。
海外の人から称賛されてますが、それをいたって普通にあたりまえの感覚で受けとめる自分がいたとき、この国の人間でよかった、と本当に思いました[女性・30代・専門職]…40人が賛成

◆春は桜を愛で、夏は花火見ながらビールに枝豆、秋は新米の銀シャリに焼きサンマ、みそ汁、冬はおでんに熱燗、まだまだ書ききれない。温泉に浸かってる時もそうだし、正月にまったりしながら餅食べてるときもそう。ああ、日本て素晴らしい!早く原発事故を収束させてくれ。国土を元通りにしてくれ![男性・30代・会社員]…33人が賛成

◆炊きたてのごはんに漬け物や梅干し。焼き魚に海苔。好きな具が入ったお味噌汁。今の時期だと筍とかいいよね。
春は山菜の天ぷらが美味い!!ちょっと苦味があってデトックス効果があるのがまた良し。
適温になった緑茶をすすりつつ、見た目も素晴らしい和菓子、おせんべい。抹茶アイスも桜葉アイスもまた美味し。
梅に桜に藤の花、菖蒲に牡丹、つつじに紫陽花……しばらく花の季節が続きますね。柔らかな新緑もまた美しく、滝のそばではマイナスイオン。
四季を全力で楽しむ日本人で良かったな。
湯船に浸かると自然とふぅ-って言っちゃう。ああ、日本人だわと思います(笑)
[女性・20代・会社員]…21人が賛成

あなたの「日本人でよかった」と思う時はどんな時?そしてそんな時間をいつまでも大切にしてくためには…。今日本に住んでいる人の大きな課題であるといえそうだ。
《NewsCafe》
page top