ネット恋愛 アナタはアリ、ナシ? | NewsCafe

ネット恋愛 アナタはアリ、ナシ?

恋愛 ニュース

インターネットが身近になってから10年以上が経つ。
「ネット恋愛」を題材にしたドラマもいくつか誕生し、Twitterを通して出会った男女5人の青春を描いた「素直になれなくて」が放送されたのは記憶に新しいところだ。

そこでNewsCafe「みんなの声」で2月19日、「ネット恋愛はアリ?それともナシ?」と題してアンケートを行ったところ、結果は「アリ」が48%、「ナシ」が52%と、ほぼ互角の意見となった。

それぞれの意見をご紹介しよう。

【アリ派】
・続くか終わるかは、別にして出会いのきっかけとしては有りますよね。(男性/40代/会社員)
・出会いに形は必要無いかと。(男性/30代/会社員)
・ナシにしたい所だけどアリ。私と主人はネットで出会い付き合い、結婚しました!出会いから8年、子供2人にも恵まれ色々有りますが仲良くやってます!未だに私達の本当の出会いを周りは知りませんがね…(女性/30代/主婦)
・ネットというリスクがあり、どんな相手か表情が見えないと危険性もあるけど、逆にネットという媒体を使う事で自分の気持ちを正直に伝える事が出来る若者もいる。相手をが遊びか真剣か見極める力があれば、アリかな。(男性/40代/会社員)
・結局、逢って決めるなら…きっかけとして合コンとかと変わらないんじゃないかなぁ。(女性/30代/会社員)
・ネットで旦那さんと知り合い結婚しました。旦那とは二年近くやりとりがあって、お互い顔を知るまで三年結婚するまでの期間は五年くらい。リアルもネットも信頼関係が大切かなと思います。(女性/30代/主婦)
・時代の流れで、恋愛の形も変わってきた。お見合いや婚活と同じ扱いでいいんじゃない?何にでも始まりはあると思う。(男性/30代/その他)
・昔流行ったペンフレンドと一緒だと思います。(男性/50代/会社員)
・私的には無しですが、こんなにも発達したネット社会なら有りなんじゃないでしょうか。昔の人だって和歌という文字だけで惚れたりするんですからねぇ。(女性/10代/学生)
・ブログを通じてメル友になり、会ってみたら一目惚れ!付き合って5年になります。ラブラブです。(女性/20代/会社員)
・今彼とはSNSで知り合いました。たまたまお互いに嘘やキャラ作りをしてなかったから、うまくいったのだと思います。(女性/30代/会社員)
・現代はそこも含めないと結婚は難しい。(男性/30代/会社員)
・出会いのひとつとしてアリ。但し、会ったことが無いメル友を「彼氏(若しくは彼女)」と言うのは理解しかねる。(女性/20代/会社員)

【ナシ派】
・ネット自体、仮想社会って感じなのに本気になりようがない。匿名性が強いし、ろくな話は聞かない。性犯罪や結婚詐欺の温床というイメージしかないです。(女性/30代/会社員)
・本当に幸せな恋愛もあるとは思うが、ネットだから嘘を書き込んでも分からないし、好い人を装う事も出来る。相手の素性や性格が分からない以上、簡単に恋愛に発展するのは危険すぎる気がする。(女性/40代/自営業)
・何か、怖い感じがする。相手が、どういう人間かわからないし。(女性/50代/その他)
・文字って顔が見えないから盛り上がっちゃうんだよねぇ。前に会ったことあるけど違いすぎてガックリ。もう止めました。(女性/40代/その他)
・どこまで信じられるか疑問が多い。騙されて傷つくのはイヤ。ネット恋愛も個人の考え方だが、人とのつながりがネットでは虚しい気がする。うまくいくのは、ほんの一握りの人でしょう。(女性/40代/会社員)
・その人の本来の人間性はメールや電話じゃみえてこない。また恋愛に発展したとしても、お互いが真剣に考えていないと、同じ事をやられてます。出会ったきっかけが軽ければ、出会ったきっかけで裏切られる。(女性/20代/会社員)
・字面は生の声じゃないしやり直しもきく。やはり、面と向かって話して人と人は分かり合うもの。ネットを否定しないが、生身の人と付き合って見る目を養わないと、先々人付き合いで苦労するのでは…会話は大事よ!!(女性/20代/会社員)
・相手を美化して理想化しすぎになります。ホントの愛はネット上の言葉だけでは伝わらないです。(女性/30代/公務員)
・無し。昔も文通はあったけど、これもそれも出逢いのチャンスを作るただのきっかけ、勿論パソコンも。生身の人間と触れ合うのが恋愛だよ、バーチャルなんかあり得ない。(女性/40代/会社員)
・20代の頃、北海道と東京、ネットで知り合い好きになった。会うまでに一年程かかったお互い結婚を意識していから私が仕事を休み一週間一緒に暮らしたが、あまりの生活のダラシなさに幻滅し付き合いは終わりました。なので無し!!(女性/30代/主婦)

意見が真っ二つに別れたが、どちらの意見にも共通するのが「相手の本質を見ること」。アリ派の意見でも、実際に会ってみて相手の人柄に触れてうまくいっているケースがほとんどだ。
アナタはネットでの出会い、アリですか?ナシですか?
《Newscafeアンケート》
page top