「あなたはわたしを騙せない」。この花言葉は… | NewsCafe

「あなたはわたしを騙せない」。この花言葉は…

社会 ニュース

まもなく、春。草木が萌え芽ぐみ、花々がつぼみをつけ満開になる季節がやってくる。その花々にはそれぞれ「花言葉」があるのをご存知だろうか。2月20日の誕生花を例にあげると、カルミアは「賞賛」、シャクナゲは「大志をいだく」、ストック(紫)は「おおらかな愛情」、オウバイは「恩恵・優美・期待」などの花言葉がある。

その他の花言葉といえば、百合「あなたはわたしを騙せない」、薔薇「情熱」などが代表的。また、「花言葉」と呼ばれてはいるが、花以外の植物にも花言葉は存在する。例えば菌類であるマツタケの花言葉は「控えめ」といわれているそうだ。

さらに、花言葉は同じ種類の草花であっても花の色や国・民族によって異なる意味を持つことが多く、時代によっても変遷する。例えば青い薔薇(ばら)。昔は青の色素を持たず作ることができなかったため花言葉は「不可能」を指していた。しかし遺伝子改良技術によって生産が可能になった現代は「夢かなう」とされるようになったという。

皆さんも、この機会に自分の誕生花の花言葉を調べてみませんか。
《NewsCafe》
page top