エリカ、ダルビッシュにみる結婚…恋愛を長続きさせるためには | NewsCafe

エリカ、ダルビッシュにみる結婚…恋愛を長続きさせるためには

恋愛 ニュース

連日、沢尻エリカや日本ハム・ダルビッシュ有投手らの離婚問題がニュース紙面を躍っている。過去にも大々的に挙式を行ったカップルが離婚…という報道も多くされてきたが、結婚生活を長続きさせることはできないのだろうか?恋愛関係の賞味期限はあるのだろうか?

そこでNewsCafe「みんなの声」で1月24日、「恋愛を長続きさせるには? 」と題してアンケートを行ったところ、結果は1位「思いやりと愛情をもつ」(50%)、2位は「信頼関係を築く」(25%)3位は「話題や趣味の共有」(5%)となった。

それぞれのご意見を紹介しよう。

【思いやりと愛情をもつ】
・思いやり、特に感謝の気持ちを素直に表すことは大事です!意外と「ありがとう」って、言わないと伝わらないんです。なので、小さな事でも何かしてくれたらお互い必ず言います。(女性/30代/主婦)
・常日頃愛情を言葉にし口に出す。単純かもしれないけどとても大切な事ですよ。自分の気持ちを言葉に現す。(男性/30代/会社員)
・自我を抑え、時には相手を立てること。なにがなんでも自分、自分という人は、どこにいても誰といても幸せにはなれません。(女性/30代/会社員)

【信頼関係を築く】
・昔は束縛する事もあったけれど、それは相手を信じられなかったばっかりにしてしまった事。お互いに信頼できたのであれば、愛想も小想も尽き果てる事はなかった。(女性/20代/会社員)
・愛っつうか大事なのは絆だな。赤の他人と絆をつくるには信頼関係意外他にない。愛はドキドキするだけのものじゃないんだとおもう。(女性/30代/会社員)
・結婚は、ただ好きなだけでは出来ない。お金、子供、老後や介護‥現実は生活してると色々な問題がでる。愛情だけで全てカバーできるならいいけど‥パートナ-として歩んで行くなら、やっぱり信頼関係あっての絆。(女性/20代/会社員)

【話題や趣味の共有】
・旦那とは付き合い浅く結婚しましたが旦那が休みは私も休み一緒に出掛けてます。連休があれば一泊旅行に行きます!二人で過ごす時間を楽しむ事が長続きする秘訣だと思います。(女性/30代/フリーター)

【自分磨き(外見)】
・思い遣りや優しさ、忍耐とかだけじゃだめかと…。やはり女性は太ったらダメだと思います…。やっぱり彼女や奥さんが綺麗だと男の人も一緒にいて鼻が高いと思います。これは自分自身への戒めでもありますが…(女性/30代/会社員)

【あきさせない努力】
・常に相手を思い、新鮮な気持ちを忘れず、自分磨きをして、どんな角度からも相手を飽きさせない努力をするのは 大変だけど大切です。(女性/20代/主婦)

【その他】
・所詮他人なんだということを忘れなければ、いちいち目くじら立てなくなる。(女性/30代/会社員)
・見返りを求めないこと。適度な距離の維持、そして妥協。(男性/20代/学生)
・何の為一緒にいるのか、結婚したのかという事を常に考え、お互い尊敬し合い、常に価値的、建設的な考えが必要ではないでしょうか。(男性/40代/会社員)
・お互いに自然体でいられる事。(男性/40代/会社員)

やはり、相手を思いやり、愛情を薄れさせないための努力が必要なようだ。さらにこんな意見も…

【他に好きな人を作る】
・1人の人に全てを求めるから上手く行かない。足りない所を補う別の人がいれば、用途によって使い分けが出来る。(女性/20代/会社員)

はじめは赤の他人同士…運命の赤い糸を手繰り寄せて出会った2人でも、次第にその赤い糸が絡まってくることもある。昔と違い、女性の社会進出も目覚しく「家庭に入る」という言葉は死語に近いのかもしれない、ましてや自分で稼げる芸能人の結婚。少し一般とは違ってくるだろう。

・みんなわかってたら、芸能記者なんて職業成り立たないですよ(笑)それはそれで喜ばしいけどね…(男性/30代/自営業)

皆さんが結婚、恋愛関係を長続きさせるためにしていることはなんですか?コメントポストでは引き続きご意見を募集しております。
《Newscafeアンケート》
page top