恋愛できない・しない男たち…足りないのは何? | NewsCafe

恋愛できない・しない男たち…足りないのは何?

恋愛 ニュース

恋人がいない、できない、そもそも恋愛に興味がない…。草食系男子の登場が叫ばれて久しいが、その後も恋愛できない男子が増え続けているようだ。NewsCafe夜便「夜の調査隊」では1月19日、「あなたが最近の男性に足りないと思う"恋愛に必要な要素"は」と題してアンケートを行ったところ、興味深い意見が多数寄せられた。

アンケート結果は、1位が「人に興味をもつ能力」(19%)、2位は「勇気」(18%)、そして3位に「ハングリー精神」(12%)がランクイン。「経済力」は7%で5位、「性的欲求」は4%で8位だった。

以下でみんなの言い分から探ってみよう。

【人に興味をもつ能力】
◆男女問わず自分にしか興味のない若者が増えている。他人に興味を持てれば、他人との交流の場に出向こうとするだろうし、他人の話に耳を傾けたり、他人とのコミュニケーション能力も向上する。(女性/40代/主婦)
◆二次元だけでなくて、「生身」の人間を見よう!!欠点があるのが人間なの。(女性/30代/その他)

【勇気】
◆学生時代ぐらいは、フラレる覚悟で好きなコに告白するくらいでなければ、社会に出てからだともっとチャンスは少なくなるよね。恋愛経験のほとんどない人って、魅力に欠ける気がします。(女性/40代/主婦)
◆自分に自信がないのか、片思いだけで終わる若い男の子が周りに何人か…ダメ元でいく勇気がない。(女性/40代/主婦)
◆9周辺の男友達は大体、来るもの拒まず、去るもの追わずで真剣な恋愛してない奴が多いです。傷つきたくないんでしょうね。きっと。(女性/30代/専門職)
◆色々と実行に移さず(移せず?)にフェードアウトさせてしまう草食くんが多いかも。私の身近にも、草食を盾にして恋や相手に興味があるのかないのか解らない人いるし。中途半端に相手に接するとか、失礼な気もするな…(女性/10代/学生)

【経済力】
◆女性の働く機会が増えている中、生活の支柱は男性と言うイメージはまだまだ強い。結婚を踏まえた恋愛には、躊躇してもしかたがないのかも? (女性/30代/主婦)

【性的欲求】
◆草食系が増えた?まわりは、ギラついてたと思うし自分もそうだった!(男性/30代/会社員)

【ハングリー精神】
◆周りの「イキ遅れ男」は、押しの足りないのが大半。ある程度(ハッタリ含めて)もっとガッツいていかんと。女性に負けちゃいます。結局、負けちゃうけどね(笑)(男性/40代/自営業)

【出会いの「場」を見つけるスキル】
◆特別な場所がいるのではなく、周囲を見回しきっかけを作るスキルなのでは。自分に興味のあるなしを見極めることですかね。なかなか難しいけど。(女性/40代/主婦)

その他には、こんな意見も…

◆こんな不況じゃ不安定になるばかりで何もかも嫌になる。恋愛は勿論結婚だって簡単には考えられない。このご時世自分が生活して行くのが精一杯。だから高齢化少子化問題があるだと。(女性/30代/主婦)
◆一人が、寂しいと感じる事がなくなったのでは…。(女性/50歳以上/その他)
◆恋愛に能力が必要か?異性を好きになるのは人間の本能であり、今の若者も同じだと思われる。ただ、長い不況で先が見えない。職が定まらない。年収が上がらない。そんな時代背景から躊躇している。皆んな恋をしろ。(男性/50歳以上/その他)
◆選択肢も程々に必要だけど、大切な人やモノを守るために戦える強さは必要だと思うのですが。(女性/50歳以上/主婦)
◆その場しのぎで楽しさだけ追求する人が多すぎ。適齢期と言われる世代の中にも社会人としての自覚のなさを日々痛感してます。これは女性も同じ。私は責任ある行動ができる人に魅力を感じます。(女性/30代/専門職)

「恋はするものではなく、落ちるもの」とはよく言うが、落ちることすら稀な草食系男子。直接恋には結びつかなくとも、上記に挙げたような能力を磨くことで、きっかけをつかめるようになるのかもしれない。アナタなら、どう答える!?
《Newscafeアンケート》
page top