小泉内閣発足、同時多発テロにジュディマリ解散…10年前のニュース | NewsCafe

小泉内閣発足、同時多発テロにジュディマリ解散…10年前のニュース

社会 ニュース

21世紀に入って早いものでもう10年。10年前の2001年は、どんなニュースが世間を賑わせていたのだろうか。少し当時を振り返ってみよう。

【小泉内閣発足】
衆参本会議での一致した議決により、87代首相に自民党総裁の小泉純一郎氏を選出。内閣支持率78%という圧倒的な支持でスタートした。

【狂牛病(BSE)問題】
国内でBSE の疑いがある牛が発見されたと農水省が発表。食用牛の全頭検査が導入されるなどの対応がされ、牛肉を扱う一部の食品・飲食店業者・外食産業企業などに大きな打撃を与えた。

【イチローがメジャーリーグに移籍】
開幕戦でいきなりマルチヒットを放ち、その後も順調にヒットを積み重ねたイチロー。その結果、新人王とMVPに同時に選出。

【ディズニー・シーがOPEN】
海をテーマにしたディズニーのテーマパーク、TDSが開園。TDLとは異なりビールやワインなどのアルコール飲料の販売があるなど、客層を大人も視野に入れた設定に。

【愛子さま誕生】
12月1日に宮内庁病院で出生。敬宮愛子と名付けられた。

【アメリカ同時多発テロ事件】
9月11日、アメリカ合衆国の世界貿易センタービルに航空機が衝突し、ビルが崩壊。2749人もの死亡者を出す惨事となった。

【IC乗車カード「Suica」のサービス開始】
東京近郊区間(首都圏)424駅でサービス開始。現在の発行枚数は約3417万枚となっている。

【映画「ハリー・ポッターと賢者の石」が公開 】
世界中で大ヒットした「ハリー・ポッター」シリーズ第1作「賢者の石」が公開。世界興行収入では当時「タイタニック」に次ぐ2位を記録するなど、社会現象となった。

【JUDY AND MARYが解散】
大人気ロックバンド「JUDY AND MARY」が解散。各地のアリーナ・ドーム会場を廻り、東京ドーム2Daysライブを行った。

【稲垣吾郎が道路交通法違反で逮捕】
SMAPのメンバー・稲垣吾郎が、公務執行妨害と道交法違反の現行犯で逮捕される。復帰までSMAPは4人で活動。大きな芸能ニュースとして取り上げられた。

他にもユニバーサル・スタジオ・ジャパンの開園、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の公開、iPodの登場など今日につながる様々な出来事があった2001年。アナタが思い出に残ってるニュースはあっただろうか。

※写真は小泉純一郎とブッシュ元大統領
《NewsCafe》
page top