気になる?1月19日の注目ワードは一体何? | NewsCafe

気になる?1月19日の注目ワードは一体何?

社会 ニュース

1月19日は「空気清浄機の日」。空気清浄機の認知度向上と正しい理解を図るため、2006年よりスタートしました。覚え方は「いいくうき」とのこと。今年の花粉もなかなか手ごわいようですので、部屋の空気を清潔にして、花粉症対策をしてみてはいかがでしょうか。さて、そんな1月19日は一体どのようなワードが注目を集めていたのか。編集部にて独自に調査したところ、次のようなワードが注目されていました。

【ロキソニン】
解熱鎮痛剤の「ロキソニン錠」が、1月21日より「ロキソニンS」という名称で市販薬として薬局で購入可能に。

【沢尻エリカ】
23日に都内で行われる「たかの友梨エステティック・シンデレラ大会」終了後に予定されていた記者会見をキャンセル。 現状報告のみの予定に。

【人体の不思議展】
昨年12月から京都にて開催。展示標本について厚生労働省が「標本は遺体」との見解示す。死体解剖保存法に抵触の恐れも。

【りんご自販機】
バナナの自動販売機に続き、東京メトロ丸ノ内線の霞ヶ関駅にカットりんごの自販機を設置。青森りんご約半分で価格は190円。

【胡錦濤主席】
中国の胡錦濤国家主席が公式訪米し、オバマ大統領と会談へ。北朝鮮核問題や人民元改革などを協議した。

【流氷】
北海道・網走地方気象台が平年より1日早く「流氷初日」を発表。陸から肉眼で流氷を観測。

【芦田愛菜】
兵庫県出身、6歳の子役。ドラマ「Mother」などの出演。「徹子の部屋」に出演した。過去最年少のゲスト出演となった。

【Facebook新機能】
世界最大のSNSサービス。ユーザーの住所と携帯番号を収集できる機能について、悪用可能性の指摘を受け一時停止へ。

【プレイステーション・ポータブル2】
総合情報サービス会社であるブルームバーグが「1月27日にPSP2発表計画」と報道。

【萌えない娘】
「いまいち萌えない」神戸新聞社の求人情報キャラ。話題殺到で神戸新聞社がFAQやtwitterの公式アカウントなどを公開。

【W3C】
Web標準化団体「World Wide Web Consortium」の略称。HTML5のロゴを発表。また、二次的著作物作成についてはクレジット明記にて使用可能。

ファイナルファンタジーの最新作に、ニンテンドー3DSとゲーム業界からの発表が多くなっています。他にも気になるものがあれば検索してみてはいかがでしょうか?
《NewsCafe》
page top