「夢で…」「猫好き」「カノッサ」…復活してほしい90年代フジの深夜番組は? | NewsCafe

「夢で…」「猫好き」「カノッサ」…復活してほしい90年代フジの深夜番組は?

芸能 ニュース
今では深夜番組は当たり前のように放送されていますが、1980年代まではあまり放送がありませんでした。1980年代後半から深夜番組が登場し、当時はスポンサーもあまりつかなかったため、それまでにない実験的な内容の番組が数多く開始され、低予算ながらも既存のテレビ番組では存在しない独特な面白さを持ったものが多数ありました。

特にフジテレビの深夜番組は「JOCX-TV2」と呼ばれ、多くの傑作番組が誕生。そこでNewsCafe「夜の調査隊」では、2011年1月13日に「復活してほしい1990年前後のフジテレビの深夜番組は? 」というアンケートを実施したところ、多くの意見が寄せられ結果は1位「夢で逢えたら」(32%)、2位は「やっぱり猫が好き」(17%)3位は「カノッサの屈辱」(7%)となりました。

■「夢で逢えたら」…ウンナン・ダウンタウン・野沢直子・清水ミチコの伝説のコント番組
・やっぱりこれでしょ。即答です。ユニコーンやサザンの主題歌もよかった。(女性/30代/会社員)
・やっぱりコレでしょう!当時中学生でしたが、土曜日の夜の楽しみは「ねるとん」→「夢で会えたら」のコースがめちゃくちゃ楽しみでしたぁ。(女性/30代/主婦)
・やっぱ夢逢えでしょう。ダウンタウンとウッチャンナンチャン・清水ミチコと野沢直子のコントが見たい。カノッサはCSで時々再放送してるみたい。少し後だけど板尾とホンコンの「えすえふ」が見たい。(男性/30代/会社員)
・土曜の夜はこれを観ないと1週間が終わった気がしなかった。学校でミドリの物まねしてたなー。(女性/30代/主婦)

■「やっぱり猫が好き」…もたいまさこ・室井滋・小林聡美の三姉妹が繰り広げる騒動
・もたいさん、室井さん、小林さんの「恩田3姉妹」最高です!台詞なのかアドリブなのか、この番組はこのお三方無しではできなかったはず。深夜の放送なのに爆笑でした。さすが「三谷作品」って感じです。(女性/30代/主婦)
・懐かしいーいつも見てました。あの三姉妹ほのぼのし良かった。(女性/40代/会社員)
・やっぱりコレでしょ!カノッサも好きでした。夢であえたらも今ではなかなか観られないメンツだし…一時期フジの深夜はゴールデンでした。
(女性/30代/主婦)

■「カノッサの屈辱」…現代日本の消費文化史を歴史上の出来事になぞらえた教育パロディー
・今は亡き仲谷昇の「ようこそ私の研究室へ」のセリフが懐かしい。故郷・鹿児島では確か午後4時台に放送していました。(男性/30代/その他)
・因みに、この番組名の由来わかりますか?歴史を見事にパロディーにした、なかなか奥の深い番組。是非復活してほしい。(男性/40代/その他)

■「カルトQ」…マニアックなクイズ番組
・カルトQは 今のオタクの先駆け。(女性/50代/その他)

■「NIGHT HEAD」…超能力をもつ兄弟の逃避行を描いたSF特撮テレビドラマ
・トヨエツが若い!ミステリー&謎で、なんだかんだ毎週夢中で観てました。映画化もされたし、話もなんとなく完結してないので、続編希望です。(女性/30代/会社員)

■「TVブックメーカー」…収録は放送の数時間前、「未来予想」で賭けを行う
・世間で起きてる事をネタに賭け事(通貨は番組で決めたもの)をするなんて、おしゃれだなぁと中学生だった当時、思いました。(女性/30代/会社員)
・知る人のみ知る、鴻上さんの【1ビスケット】多分、判る人いないだろうなぁ…。(男性/30代/会社員)

■「冒冒グラフ」…"縦軸で見るか、横軸で見るか"伝説的番組
・今田、東野、板尾がすごく面白かった!漫画をアテレコするとか、一週間帯でみて初めて繋がるとか画期的な企画がよかったです。ビデオも本も買ったなあ。(女性/30代/会社員)

■その他
・一つになんか絞れんっ!!とりあえず、「夢あい」「猫好き」「カノッサ」「カルトQ」と「北野ファンクラブ」の5本を。それにしても、「夢あい」メンバーでコピバンやってた浜ちゃんの息子がプロのベーシストとは…。(女性/30代/その他)
・一つに絞るのはムリ。夢逢え・とぶくすり・やっぱり猫・カノッサ…深夜番組が楽しく感じられました。もう少し前なら、いきなりフライデーナイトも好きだったなぁ。(男性/30代/会社員)
・妊婦フェチとしては、「快楽妊婦」を是非復活させてほしいです。(男性/30代/会社員)

ランキングは以下のとおり。

1位 「夢で逢えたら」(32%)
2位 「やっぱり猫が好き」(17%)
3位 「カノッサの屈辱」(7%)
4位 「カルトQ」(5%)
5位 「NIGHT HEAD」(4%)
6位 「とぶくすり」(4%)
7位 「TVブックメーカー」(1%未満)
8位 「完全人体張本」(1%未満)
9位 「冒冒グラフ」(1%未満)
-- 「その他」(28%)

青春時代の1ページに深夜番組が刻まれている方も多そうです。現在の深夜番組とは異なる魅力を持った90年代の深夜番組。アナタが復活してほしい番組はなんですか?

《Newscafeアンケート》
page top