ビビビ、それともじっくり見極める?結婚までの期間は? | NewsCafe

ビビビ、それともじっくり見極める?結婚までの期間は?

恋愛 ニュース
元旦に各スポーツ紙が報じた歌手の浜崎あゆみの電撃結婚。お相手は昨年9月に発売した「Virgin Road」のPVで夫婦役で共演したオーストリア国籍で米・ロサンゼルスを拠点として活動中している俳優のマニュエル・シュワルツ。8月にPV撮影で知り合ってからわずか5カ月の"スピード婚"だった。

そこでNewsCafe「みんなの声」で1月4日、「アナタは出会ってどのくらいの期間でなら結婚したいと思う?」と題してアンケートを行ったところ、結果は1位「1年-2年」(37%)、2位は「1年」(21%)3位は「3年以上」(16%)となった。

■このくらいならいいかな…「1年-2年」
・結婚のきっかけは、意外とスピード婚と言われる期間~2年位の方が勢いでいける気がする。付き合いが長くなると「結婚しなくてもこのままでいいや」て思っちゃうんだよね…(女性/20代/会社員)
・私は7年半付き合った彼氏と別れて、半年後に付き合った人と1年半で結婚しました。元カレとは長く付き合いすぎて、愛は薄れトキメキもまるでなし。最後は顔を見るのも嫌だった。(女性/30代/主婦)
・2年付き合って結婚。就活しようとしてたら彼に「永久就職してくれ」と言われ結婚。結婚って、人生の節目が密接してると思う。(女性/20代/主婦)
・条件としては、「車のタイヤ交換」と「雪かき&雪下ろし」が出来る事。なので、晩秋~冬~仲春の辺りを見させて頂きます。(女性/30代/その他)
・理想はこれくらいだったけど、実際は付き合って6年経ちました…。若い時の勢いと、やっぱりタイミングってすごく大事なことだと思います。(女性/30代/会社員)

■一通りのシーズンは過ごしたい…「1年」
・旦那とは約1年で結婚しました。幸せでうまくいってれば長さは関係ないんじゃない?(女性/30代/主婦)
・三十路~ズにはきつい質問だが実質1年は欲しいな(笑) 実際は経験多少なりともあるから1ヶ月同棲すれば互いに判ると思うけど・・・(笑)(男性/30代/その他)

■もっと知らないと…「3年以上」
・結婚してみなければわからない事もあるが、やはり一年やそこらでは本性は見抜けない。私は付き合って13年目に結婚した。さすがにこれはかなり長いけどね(笑)(女性/30代/主婦)
・自分が付き合ってから3年で結婚した。旦那を知るには1、2年でも良いが、義理親側まで知るには3年は必要かと。結婚って自分達だけの問題じゃないからね。(女性/30代/主婦)
・出会い、妊娠、離婚、出産を1年で経験した(笑)もう結婚する気は全く無いけど、もしもするとしたら、何年も付き合ってからかなぁ…(女性/20代/会社員)

上位は「ある程度相手を知ってから」という意見が多かった。

続いては短期間での結婚もアリ、のご意見。

■2シーズンは過ごしたい…「6ヶ月」
・長くつきあってた人も何人かいたけど結局結婚した人は会って半年で結婚を決め七ヶ月で入籍しました。初めて会った時からこの人と結婚するって思ってました。(女性/40代/主婦)
・今の彼氏と結婚を約束してます。これは、猶予期間と決めてます。(女性/30代/会社員)

■今が一番楽しい頃…「3ヶ月」
・正確には4ヶ月。結婚して今年で10年を迎えます。スピード婚でしたが「この人で良かった」って思います。もちろん嫌な部分もたくさんある。別れたいと思ったことも多々あるし…一緒にいるといろいろありますから。(女性/30代/主婦)

■会った瞬間、ビビビときたら…「1日-1ヶ月」
・私は出会って二週間で同棲し、それから1ヶ月も経たない内に結婚しました。結婚して丸3年以上経ちましたが、今でもすごく仲良しです。結婚までの日数はあまり関係ないんじゃないかなぁ…と思います。(女性/30代/主婦)
・主人とはお見合いで出会い、最初の瞬間に「見つけた」って思った。二人とも奥手で仲人さんの助けで三ヶ月で婚約。さらに四ヶ月くらいは手もつなげませんでした。結婚後のほうがLOVE×2です。(女性/30代/自営業)

■その他
・期間なんて関係ないですね。互いが「この人と結婚したい!」と思ったら、その時に一緒になれば良いのです。(男性/40代/その他)
・私は3ヶ月足らずで挙式。見合いをしてお付き合い双方がOKを出したら仲人さんと双方の両親が日取りを決めて、あれよあれよという間に挙式。結婚前2人だけでデートしたのは2回だけ。結婚後が恋愛期間でした。今年銀婚式です。(女性/50代/主婦)

ランキングは以下のとおり。

1位 「1年-2年」(37%)
2位 「1年」(21%)
3位 「3年以上」(16%)
4位 「6ヶ月」(6%)
5位 「1日-1ヶ月」(5%)
6位 「3ヶ月」(3%)
-- 「その他」(11%)

運命の相手に出会えたことは幸せなこと。交際期間に関わらず、幸せな家庭が築けるようにお互いが努力することが大切でしょう。アナタはどのくらいの期間でなら結婚したいと思いますか?
《Newscafeアンケート》
page top