暗いニュースが多い中、「豪雪でおにぎり配り」が話題に | NewsCafe

暗いニュースが多い中、「豪雪でおにぎり配り」が話題に

社会 ニュース

1月9日、新年2度目の日曜日。NewsCafeのコメントポストのランキング上位には民主党の政権交代の是非を問う記事や大桃&麻木&山路氏の不倫騒動、浜崎あゆみと結婚した夫の話題などが並んだ。暗いニュースが多い中、数少ない心温まる話題も10位に登場した。

ロケットニュース24が1月7日に配信した記事「山陰豪雪でおにぎりを配ったのは配送センターだった!」が9日現在で69コメントを集めて話題を呼んでいる。

年末年始に山陰地方で起こった記録的大雪により、動けなくなったコンビニチェーン「ポプラ」の配送トラックの運転手らが、運んでいたおにぎり約700個を約200台の車に配ったというもの。コメントでは彼らの行動に感動する声が相次いでいる。

◆わが社のドライバーも、国道9号線に缶詰めになりました。トイレにとても困っていたらしいのですが、近隣の住民の方が自宅のトイレを快く使わせてくれ尚且つカップ麺にお湯を入れて食べさせてくれたそうです。
米子付近の方だと聞きました。話してくれた同僚は、後日菓子折りを持って行きました。助け合う、この事が暖かい気持ちにさせてくれますね。ポプラの社員の方や近隣の住民の方、素敵です。[女性・30代・会社員]…122人がこのコメントに賛成

◆極寒の中、2時間もかけて配布していたポプラの社員の皆様、お疲れ様でした。
心温まる話に感動致しました。[女性・40代・会社員]…86人がこのコメントに賛成

◆目の前の道が大渋滞で車が出せない時にイラッとするのではなく、どうせ出せないならと寒い中をおにぎりを配るために歩くなんて…きっと普段からお互いをフォローしながらお仕事されてるんだろうな。
『こういう人達が居る会社で働きたい!』って思いました。気持ちが暖かくなるいい話ですね。[女性・40代・主婦]…78人がこのコメントに賛成

◆本当にすごい。あの寒さのなか二時間は辛かったはずです。これが本当の人のあり方なんだと思う。[男性・20代・会社員]…73人がこのコメントに賛成

◆新聞でこの記事読みました。日本もまだまだ捨てたもんじゃないなと思った。助け合いやお節介って時には大切ね。[女性・30代・主婦]…71人がこのコメントに賛成

毎日新聞によると、ポプラ社は「我が社も混乱の中でやったことであって、周りの皆さんもさまざまな支援をされている」とコメント。厳しい寒さが続く新年にほっと心温まるニュース。今年は、心温まるニュースが増える1年であってほしい。
《NewsCafe》
page top