賛否両論…安藤忠雄氏の「若者はダメ」に大きな反響 | NewsCafe

賛否両論…安藤忠雄氏の「若者はダメ」に大きな反響

社会 ニュース

2010年最後の日――。NewsCafeコメントポストのランキング1位には建築家の安藤忠雄氏が若者と未来の日本を心配したNEWSポストセブンの記事「1980年以降の若者はダメ」が登場した。

これは、安藤氏が各地の大学で講演を行い、「1980年以降に生まれた人たちはダメだ」と問題提起をしていることを紹介した記事。バブルがはじける前の親の過保護な子育てが影響していると指摘している。

コメントポストでも反響は大きく、賛否両論が起こる結果になった。最も支持を得たコメントは270人が賛成している。

◆あたかもこの世代が今の日本が抱える問題の根本的な原因みたいな言い方はお門違いもいいとこ。受験競争もゆとり教育も我々が望んでそうなったわけではない。そうしたのは貴方たち戦後と団塊世代ではないか。失われた20年、そして就職氷河期を招いた失策の責任を誰一人取らない貴方たち世代に言われる筋合いはない。[男性・30代・会社員]

次のコメントは145人が賛成。

◆自分たちの世代で散々甘い汁吸っておいて、その後処理を若者に押しつけないで欲しいです。
何かあるとゆとり世代はって言うけど、団塊の世代にもワイセツ行為したり、たいして働いてもないのに居座り続ける高給取りもいっぱいいるでしょ?だいたい労働者を使い捨てにするような仕組みをつくったのはどの世代だよ![男性・20代・会社員]

一方で、安藤氏の指摘にもっともだとする声も。

◆あーだめかも。何故、安藤さんがこういっているか真摯に受け止めるべき。
もうすぐ40代になる私も危機に感じる。もっともらしい事をいって世間のせいにしするのはどうだろう。80年以降はずばり正解だと私は思う。[女性・30代・主婦]

◆"自分で考え、行動すること"
先人の言っていることの意味合いを理解し、受け取ること。例え相手がどんなに下らない奴だと思っても。確かに最近の若者は覇気がなく、群れて行動している気がします。[男性・40代・会社員]

◆ゆとりの子達は、かなり自分勝手で責任感ないやつが多いのは事実。みんなが残業してても定時にはサッサと帰ってしまったり、叱ると拗ねるし…たまりません。そんな子達が親になるなんて想像もしたくない。[女性・30代・会社員]

もっとも、安藤氏はあえて"ダメ出し"することで、若者からの反発も期待している様子。賛成意見も反対意見もどちらもうなずけるのが正解かもしれない。異端と呼ばれ続けた安藤氏による意表を突いた問題提起が、2011年の日本を明るくしてくれるとしたら、若者たちは年配の世代の経験と知恵に敬意を表するべきだろう。
《NewsCafe》
page top