NewsCafeユーザーが選ぶ好きな男性アナ 1位はTBS・安住アナ | NewsCafe

NewsCafeユーザーが選ぶ好きな男性アナ 1位はTBS・安住アナ

芸能 ニュース

番組の要ともいえる仕切り役、時にタレントたちのサポートにまわったり、なくてはならない存在のアナウンサー。毎年、各所で好きなアナウンサーランキングも発表されるが、NewsCafeではどのアナウンサーが人気なのか――。12月10日「みんなの声」で「アナタの好きな男性アナウンサー?」と題してアンケートを行った。

結果は1位「安住紳一郎/TBS」(35%)、2位は「羽鳥慎一/日本テレビ」(25.5%)、3位は「登坂淳一/NHK」(9%)となった。

■バラエティからニュースもこなせるTBSの看板アナウンサー「安住紳一郎」
・バラエティーもよし、ニュース読んでもよし、タレントとの絡みも上手い。(女性/30代/その他)
・とにかく、上手い!!って思わせる頻度が高いです。アクの強い女優さんとの絡みも最高に好きです。(女性/20代/会社員)

オリコンが実施した「好きな男性アナウンサーランキング」で5回連続1位になり、2009年に殿堂入りを果たした人気アナはNewsCafeでもダントツの得票だった。「とにかく頭の回転がいい」という意見も多く、視聴者からの人気はまだまだ続きそうだ。

■さわやかさナンバー1、早朝の顔「羽鳥慎一」
・顔、スタイル、口調全てパーフェクト。(女性/30代/フリーター)
・話す速さや、声のトーンが耳に心地良いい。嫌みのないトークもまた格別。(女性/40代/主婦)
・さわやかであり、トークにユーモラスがあるので朝からさわやかな気持ちになれます。(女性/30代/主婦)

いまや朝のテレビの顔としておなじみの羽鳥アナ。端正な顔立ちと、ユーモアセンスに人気が集まった。フリー宣言しているだけに、来年以降のズームインの動向も気になるところだ。

■北海道へ異動も人気は継続?!「登坂淳一」
・髪を護る為に白髪染めを諦めている のが潔い。(男性/40代/その他)
・ニュースのジャンル毎に微妙に絶妙にトーンが変わって、すごく聞きやすい。(女性/40代/自営業)
・今のアナウンサーはタレント化が進んでいるが、この人は違う!と感じた。(女性/20代/フリーター)

東京時代はNHKのお昼の顔としてニュースを担当していた登坂アナ。ある日突然、白髪姿で画面の前に登場した際には視聴者から「病気か」と心配されたが毛染めの使用をやめたためとのことだった。北海道放送局に異動してからは、お堅い印象から明るいキャラクターへ変化した、ともっぱらの評判だ。

■その他
・NHKの武田真一アナが好きです。現在は夜7時からのニュース担当ですが昼間から番組の間にニュースを担当していた時からファンです。落ち着き「安定感NO.1」だと思います。(女性/40代/会社員)
・私は、フジ・めざましテレビの伊藤利尋アナです。さりげなく周りをフォローしたり、的確な判断が出来る方だと思います。(女性/40代/会社員)
・笠井信輔さん、人柄がいい!常にメインを立てて今まで頑張ってる彼をなかなか真似できるものじゃない。(女性/20代/会社員)

その他ではNHKの武田アナとフジ伊藤アナに票が集まった。ルックスだけでなく、聞き取りやすいアナウンスは人気があるようだ。

ランキングは以下のとおり。

1位 「安住紳一郎/TBS」(35%)
2位 「羽鳥慎一/日本テレビ」(25.5%)
3位 「登坂淳一/NHK」(9%)
4位 「中村光宏/フジテレビ」(4%)
5位 「大熊英司/テレビ朝日」(4%)
6位 「渡辺和洋/フジテレビ」(3%)
7位 「安東弘樹」(2%)
8位 「田中毅/日本テレビ」(1%未満)
9位 「斉藤一也/テレビ東京」(1%未満)
-- 「その他」(16%)

アナタの好きな男性アナウンサーはランキングにはいっていたでしょうか?まだまだこちらご意見募集しております。
《Newscafeアンケート》
page top