「海老蔵事件」報道で見たかったのに見れなかった…あのニュースは? | NewsCafe

「海老蔵事件」報道で見たかったのに見れなかった…あのニュースは?

社会 ニュース

歌舞伎俳優の市川海老蔵が、東京都港区の飲食店で殴られ重傷を負った傷害事件。この「海老蔵事件」は、ワイドショーや週刊誌だけでなく、ストレートニュース番組でも連日報道。11月末日から12月前半のマスメディアは、ほぼこの事件ネタで染まっていたといえる。しかし、この時期には他にも様々な事件や出来事が発生──。そこで、12月12日のNewsCafe「夜の調査隊」では、「もしこの事件(海老蔵事件)がなければもっと話題になったと思うニュースは何?」とアンケートを実施。「海老蔵事件」以外にユーザーの皆様が見たかった・知りたかった事件を調査した。

上位を占めたのは以下の通り。

【1位】合同演習・朝鮮半島情勢(16.4%)
■日朝関係韓国とかとの関係にもひびいてくるからね深刻だ海老蔵ねせいでかき消された気がする[男性/50代/自営業]
■隣近所の国が戦争始めるか微妙な状況なのに、有事に備えて合同軍事演習してることが一番にならない変な国。酒乱の歌舞伎役者ことなんて、どうでもいいわ!平和惚けの日本人、しっかりしようぜ!
[男性/50代/会社員]
■すぐ隣の国の大出来事。一歩間違えたら、核戦争につながりかねないニュース。これからが心配。[男性/40代/その他]

【2位】ノーベル賞関連(15.7%)
■やはり、ノーベル賞でしょう煜煜日本人が2人とったんですから[女性/40代/会社員]
■日本人受賞もさることながら、中国の対応?も…国際批判の理由になりますからね
[男性/40代/その他]

【3位】プロ野球契約交渉関連(11.8%)
■やっぱり早稲田の斎藤投手の契約が気になりました。[女性/40代/その他]

最も興味があった話題としては、「合同演習・朝鮮半島情勢」があがった。日本の安全に関わる事件だった為、より多くの情報を求めていた模様。一方で鈴木章名誉教授と根岸英一特別教授が同時受賞したノーベル賞のニュースや"ハンカチ王子"斉藤投手の日ハム入団など明るい話題を見たかったことも伺える。

なお、4位以下は「ウィキリークス関連」(11.1%)、「政界再編」(4.3%)、「増税論争」(3.7%)、「国会予算関連」(3.7%)、「流行語大賞関連」(5.5%)、「日中関係関連」(5.5%)という結果となった。

その他、2010年を印象づけるニュースの意見や、マスメディア報道への疑問の声もあがっている。

■都の青少年育成条例改正案…出版業界を始め各方面に多大な打撃を与えています。しかも都の税収を下げる行為に繋がるとは考えないんだろうね[男性/30代/会社員]

■金星探査機「あかつき」関連でしょう。子供たちは、結構興味を示してましたよ。今回は、残念でしたが、6年後に夢を膨らませています。今年は、「はやぶさ」と共に宇宙ドラに目を向けた年でした。
[男性/40代/会社員]

■今年の漢字、鹿児島市下福元町で起きた殺害事件の裁判員裁判の判決[男性/20代/学生]

■もっと事件はある。海老蔵事件よりもいろいろなニュースを伝えてほしい。最近テレビは海老蔵事件に時間割きすぎ。?[女性/20代/会社員]

■てか海老蔵海老蔵うるさすぎ!もうウンザリ、テレビから携帯ニュースまで…そんな言うほど世の中の人注目してないと思うんだけど…どこも見ても同じ話題じゃなくもっと幅広い話題を提供して欲しい[女性/30代/主婦]

今回の「海老蔵事件」を通し、てマスメディアと利用者・受け手の姿勢が問われているのかもしれない。
《Newscafeアンケート》
page top