結婚と恋愛、「同じ派」「違う派」どちらが多い? | NewsCafe

結婚と恋愛、「同じ派」「違う派」どちらが多い?

恋愛 ニュース

「結婚する人は2番目に好きな人」「ベストな人よりベターな人と結婚」とは昔からよく言われることだが、それはなぜなのだろうか。恋愛=結婚か、それとも恋愛と結婚は別か、永遠のテーマといえるこの問題について、NewsCafe夜便「夜の調査隊」では11月13日にアンケートを実施し、ユーザーの率直な意見を調査した。

それによると、「結婚と恋愛は別」と考える人が約半数の46%、「結婚=恋愛」と考える人が24%、「わからない」人が22%、「その他」が6%という結果だった。以下でみんなの言い分を紹介する。まずは「結婚=恋愛」派から。

◆結婚=恋愛
「結婚の条件良くても、やっぱり好きな人じゃないと一緒に住めないよ…」(女性/30代/会社員)
「交際していた2年間「結婚しないなら付き合う意味はない」と言われ続け、二十歳で結婚。出来婚ではないですよ。恋愛と結婚って違うイメージだれど、私の場合は同じでした。今も幸せです」(女性/20代/主婦)
「これでありたいと思う。愛がなければ結婚は有り得ない!しかし結婚してみなければ家庭を大事にするかとか、わからない。変わる人もいれば変わらない人もいる。自分の勘を信じるのみ…間違ったらやり直す」(女性/40代/会社員)
「様々に変化していく恋愛の延長線上に結婚があると思います。恋も愛も無ければ互いの人生預けられない。もうすぐ10周年ですが、夫婦であり、時に恋人であり、な関係です」(女性/30代/主婦)
「恋愛して結婚につながるんでしょ。地位、名誉、金もわからなくはないけど、本物の愛がなければ何にもならない」(女性/30代/主婦)
「私は今まで、旦那としか付き合ったことないので、恋愛=結婚ですね」(女性/50歳以上/主婦)

条件で考えるのではなく、好きになった人と結婚する。一見当たり前のことに見えても、本当に好きな人と結ばれる少数派な人たちは、実際はとても幸運な人たちなのかもしれない。次は「結婚と恋愛は別」派のご意見。

◆結婚と恋愛は別
「恋愛は、一番好きな人と過ごす事!結婚は、二番目に好きな人と将来的に暮らす事!現実は、厳しい。おばあちゃんのお薦めです。夢だけでは生活出来ない、自分が好きな人より望まれて結婚するのが上手く行く秘訣らしいです」(女性/20代/主婦)
「兄が交際してた女性に「婚約者がいるから」と振られたそうです。相当落ち込んでましたが、相手の元カノさんは賢いと思います」(女性/10代/学生)
「結婚は愛情が大切ですが、お互いに生きる事、生活する事、人生に対する責任が生じます。永年に亘り、家族となるのですから」(女性/50歳以上/主婦)
「恋愛気分では結婚できない。今の彼とは結婚を考えているけど、やっぱり色々シビアな目で見ちゃってます」(女性/20代/専門職)
「別です。別(^_^;)恋愛に生活は関係ないし、夢を追うのも楽しいでしょう。結婚は生活。子供もいる。でも嫌な人と暮らして行くのは苦痛。嫌だからと言ってすぐに別れられない。結婚は慎重にならないとならない」(女性/40代/会社員)
「恋愛においてはセックスの比重が高いけど、結婚にはセックスはさほど重要じゃないかも」(女性/40代/主婦)
「昔、大好きな人がいたが、お互いの事情で結婚できなかった。本当は「恋愛=結婚」が理想だけど、現実は好きなだけじゃうまく行かない。今の旦那はパートナーとしては満足ですが、若い頃の私ならまず付き合ってない」(女性/30代/会社員)
「何度も色々な人と付き合いができるのが恋愛の良いところで、結婚になると2人だけの問題だけじゃなく、相手の親や親戚との付き合いとか子供のことなどが大変ですよね」(女性/30代/フリーター)
「既婚者ですが…ダンナ以外の相手に恋しています。恋している時期は生き生きしちゃいます」(女性/40代/主婦)

「恋愛=結婚」は理想だけど、現実はそうはいかない、というのが大方の意見。シビアである一方で、恋愛で経験を積むことで若い頃の自分では思いもよらなかった人と結婚する人もいて、それは現実を見て成長した証でもある。次に「わからない」派の意見では…。

◆わからない
「新婚の時は、一緒だったと思うけど、月日が流れると、別になってしまった経験が…。女の人が外にフルで働きに出て他の男の人と長時間いる事が多くなると、隣りの芝生は…状態になり、恋愛関係に堕ちる」(女性/40代/主婦)
「来月結婚しますが、今だに謎です。どっちが良いのか…」(女性/20代/会社員)
「前までは別だと思っていましたが、最近は歳のせいか恋愛のその先に結婚を考えるようになりました。相手にもよるんでしょうか??わからないです」(女性/20代/学生)
「結婚しちゃうと、わからなくなった。独身の時は、結婚と恋愛の区別はついてた。でも結婚が決まると、その人に夢中になった」(女性/30代/主婦)

◆その他
「恋愛は過程、結婚はあくまで結果論。この年になってもまだ独身の私が言う台詞ではないのですが、男女で差があるのが気になります」(女性/40代/会社員)
「別と言うより、結婚はやはり縁がないと出来ないと思います。経験上、長く付き合っても出来ない。結婚は二人だけの問題ではないですからね。だから、守られているものもあるのです」(女性/50歳以上/会社員)

出会いがあっても、縁がなければできないのが結婚。一方で出会いが縁につながっていることもある。できることなら、可能な限り良い縁を引き当てたいものだ。あなたは「結婚=恋愛」?それとも「結婚と恋愛は別」派?
《Newscafeアンケート》
page top