うどんが恋しい季節…アナタの好きなてんぷらは? | NewsCafe

うどんが恋しい季節…アナタの好きなてんぷらは?

社会 ニュース
寒さが身にしみる季節。ココロも体も温めるには温かい食べ物が一番、とばかりにNewsCafe「夜の調査隊」で11月6日、「うどん・そばにてんぷらを加えるとしたら何のてんぷらが一番好き? 」と題してアンケートを行った。

結果は1位「海老」(40%)、2位は「かきあげ」(37%)、3位は「イカ」(3%)という結果となった。

順位は以下のとおり。

1位 「海老」(40%)
2位 「かきあげ」(37%)
3位 「イカ」(3%)
4位 「玉子」(2%)
5位 「茄子」(2%)
6位 「春菊」(2%)
7位 「いも」(2%)
8位 「鶏肉」(1%)
-- 「その他」(11%)

それぞれの意見をご紹介しよう。

◆「海老」
・天ぷらで一番好きなのは、海老です。うどんやそばに入れるとダシが効いて美味しくなります。(女性/30代/主婦)
・野菜では茄子天が好きだけど、やはり一品という事なら海老天がサイコー♪ 鶏肉は大好きだけど、天ぷらにはしないなぁー。(女性/40代/主婦)
・欲を言えば海老天と生卵。最近食べて無い。十数年前までは天玉蕎麦食べていたけど、ふとしたことから山菜蕎麦ばかりオンリー。地元のバスセンター内にある立ち食い蕎麦屋が絶品。(男性/30代/会社員)

◆「かきあげ」
・天ぷらそば、うどんといったら、普通かきあげじゃないんですか?(男性/30代/会社員)
・野菜、貝柱を一緒にかき揚げにしたのがいいな。あとはネギをのせて柚子胡椒も。(女性/40代/その他)
・かき揚げはいろんなパターンがあって楽しめる。お気に入りは人参×牛蒡×春菊。(女性/30代/その他)
・かきあげ いいですねぇ。衣薄めでカリッと揚がったのにつゆがジュワーと浸みて、麺と一緒に食べるともう最高!食べたくなってきた。(女性/50代/会社員)

◆「イカ」
・下足天が美味いよ。どんぶりでもいけます。(男性/40代/会社員)

◆「玉子」
・半熟トロトロゆで卵の天ぷらサイコー。セルフの讃岐うどん食べに行ったら一番に探します。(女性/30代/会社員)

◆「茄子」
・海老も鶏肉もイカも玉子も良いけれど、やっぱ茄子の天ぷらは最高。(女性/40代/主婦)

◆「いも」
・さつまいもの天ぷらだと、食べている内に甘味が出て来るからいい。(女性/40代/主婦)

◆「その他」
・ごぼう天!それもおでんに入ってるようなごぼう天じゃなくて細切りごぼうを天ぷらにしているもの。美味い!(女性/40代/会社員)
・竹輪の磯辺揚げに限る!あと、レンコンも!!(男性/40代/会社員)
・なんといってもマイタケです。天然物はなかなか手に入らないので、原木栽培のマイタケを。歯応えもしっかりしているし、香りもいいし、最高です。(男性/40代/会社員)
・シラスの天ぷらが最高。15~6年前、3年位転勤で静岡の富士市に住んでいた時に初めて食べて感激した。(男性/40代/会社員)
・海老天も大好きなんだけど、同じ位、豆の天麩羅も美味しい。インゲン豆や、きぬさや豆がgood!(女性/40代/主婦)
・子供の頃、あじの天ぷら、紅生姜の天ぷらとか、昨夜の晩の残りを入れてくれて、海老天は大人になってから知りました。かき揚げでもなく、凄く美味しかったし、懐かしいです。(女性/40代/その他)

「その他」の意見では、"ごぼう天"の人気がとても高かった。また、シンプルに"天かす"をおす声も…。うどんが恋しい季節、アナタはなにをトッピングしますか?
《Newscafeアンケート》
page top