夫にしてほしいのはゴミ捨て、やめてほしいのは… | NewsCafe

夫にしてほしいのはゴミ捨て、やめてほしいのは…

恋愛 ニュース

「彼と結婚…でもこれはやめてほしいなぁ。」
彼からのプロポーズ、人生での一大事。大好きな彼だからこそ結婚を決めたけれど他人同士が家族になるということは歩みよらなければならないし、すんなりと上手くいかないこともあるようです。そこでNewsCafe夜便「夜の調査隊」で10月28日、「結婚したらやめてほしいことは?」と題して女性を対象にアンケートを行った。

結果は1位「ギャンブル」(19%)、2位は「女友達と会う・連絡する」(16%)、3位は「無駄遣い」(15%)という結果となった。

順位は以下のとおり。

1位 「ギャンブル」(19%)
2位 「女友達と会う・連絡する」(16%)
3位 「無駄遣い」(15%)
4位 「連絡がつかない」(12%)
5位 「たばこ」(5%)
6位 「飲んで朝帰り」(4%)
7位 「外出したがらない」(4%)
8位 「趣味への投資」(3%)
9位 「残業が多すぎる」(2%)
-- 「その他」(21%)

それぞれの意見をご紹介しよう。

◆「ギャンブル」
・すべてヤメて欲しいけどあえて言うならコレかしら?止め時も分からないし弱い人ほど取り返そうとして意固地になる。ハイリスクだから。(女性/20代/会社員)
・ギャンブルは、金をつぎ込む→借金ができる→生活ができなくなる→離婚…でしょ?ギャンブルしたいなら結婚なんかしちゃいけない。(女性/20代/主婦)
・お小遣い範囲なら、いいけど。なんだかね。(女性/20代/その他)

◆「女友達と会う・連絡する」
・全て勘弁ってとこだけど、敢えてあげるなら女関係!コレは絶対許せないね。女にだらしない男は全てにおいてだらしないと思うから。(女性/30代/主婦)
・ただ会って話するくらいならいいけど、その女に対して、金使ったり、肉体関係なったりしたら家庭内裁判沙汰なりかねませんけど?(女性/40代/会社員)

◆「無駄遣い」
・今の旦那の無駄使い半端ない!!付き合ってる時はお金の出し惜しみもなくそんな性格に惚れたところもあるのですが結婚後もその調子で火の車です。(女性/40代/主婦)
・自分の給料に見合った遣い方をしてほしい。貯金通帳の残金が数千円とか携帯停止されるとか有り得ない、老後はどうするんだ。そのため結婚を白紙状態に。女友達と…は私は平気かな。(女性/30代/会社員)
・うちの主人は家電マニアで、新しい家電製品が出るとすぐ行きつけの店に電話して商品を注文したりします。そして買ってから1-2年の家電製品を友達に譲ったりします。お金がいくらあっても足りません。(女性/40代/主婦)

◆「連絡がつかない」
・自分の力の範囲内なら何やってても構わないのですが、連絡は入れてもらいたいですね。例え嘘でも安否の確認にはなるので。実際は必ず連絡は入れるし、帰りも早い。つまんないくらいです。(女性/40代/主婦)
・真面目に仕事をしていればお酒・たばこ・ギャンブルいいです。生活出来なければ自分が働けばいいからね。でも緊急で用事があるとき連絡つかない(携帯出ない)とイライラするしアタマくる!(女性/40代/会社員)

◆「たばこ」
・体にも周りの人にも悪いので、一番無駄な費用を減らしたく、結婚9ヶ月目にはしっかりと主人の喫煙は止めさせました!(女性/20代/会社員)

◆「趣味への投資」
・一切趣味に投じるなとは言いません!ある程度息抜きは良いと思いますが、生活に支障をきたすハマり方(ご飯食べない。風呂入らない。寝ない→で朝寝坊)されたり、部屋が埋め尽くされるとウンザリしてきます。(女性/30代/会社員)

◆「残業が多すぎる」
・あんまり遅いと残業なのか帰る途中で事故にあったのか心配になります…。(女性/30代/会社員)

◆「その他」
・好きな事していただいて結構です。毎日帰って来てくれればそれだけで安心です。(女性/30代/主婦)
・うちは基本、選択肢は全部許してます。強いて言うなら、ゴミを分別しないことかなぁ?(女性/40代/主婦)
・仕事の愚痴!もう、毎日たまりません。あたしだって愚痴いいたい。家庭に仕事を持って帰るな!あたし、かなりストレスたまってます。(女性/40代/専門職)
・自分の親が一番っていうのはやめて欲しいですね。所帯を持ったら今の家族を一番に!(女性/40代/主婦)

それぞれ言い分もあるが選択肢すべてNG!という方も多かったようだ。また、家事を手伝ってほしいという"要望"もあった。

男性からこんな意見も…
・隠し事は嫌。お互いが色々な事を言える事が一番大事。男は一人の時間が必要なのが理解して欲しい。(男性/30代/会社員)
・耳が痛いです…(男性/40代/自営業)

また、10月29日に男性にたいして同じアンケートを行ったが、1位「無駄遣い」(16%)、2位は「男友達と会う・連絡する」(15%)、3位は「連絡がつかない」(7%)という結果だった。やはり女性は「家庭を守る」という観点からか、経済的な心配をする回答が多かった。

これからの人生を共にするパートナー同士、夫婦間でのルールを定めてみてもいいかもしれない。
《Newscafeアンケート》
page top