「結婚してください」は男性から?イマドキのプロポーズ事情 | NewsCafe

「結婚してください」は男性から?イマドキのプロポーズ事情

恋愛 ニュース

2009年1月に結婚したタレントのいとうまい子は、5歳年下の39歳会社員男性に「籍入れてみる?」と自分からプロポーズしたことがニュースになった。男女平等といわれる現代で、"プロポーズは男性から"と考える人はどのくらいいるのだろうか?
NewsCafeでは10月22日、夜便「夜の調査隊」で「プロポーズを女性からするのは、あり?なし?」と題してアンケートを行ったところ、「あり」が77%、「なし」が8%、「わからない」が11%との結果になり、多数の人が女性からのプロポーズを肯定的に受け止めていることが明らかになった。

以下でみんなの言い分を紹介する。

◆まぁそんなもんでしょう。昔と違って男女平等に働ける世の中ですから…。経済件を握ったほうの勝ち(男性/40代/会社員)
◆女性側の収入がメインで男性側がそれを気にしない性格なら女性から言うほうがいいかもしれませんね(男性/30代/会社員)

収入源を握っている側が、プロポーズをしやすいのかも。

◆プロポーズを、受けて結婚してしまったので、良くわからないですが、今の男性は、決断力もないから、逆プロポーズもいいのかも…(女性/40代/会社員)
◆別に女性からする事に問題はないと思いますが…された男性は情けないようにも思います(女性/30代/その他)
◆近頃の男共は、女々しい。女はたくましい。しかも、現実的だ。失敗しないためにも、未婚女性よ…頑張れ(女性/40代/主婦)
◆不況で経済力に自信のない男性が多いから、女性の方から2人で一緒に頑張ろうって言ったら、男性の方も安心すると思う(女性/20代/専門職)

"草食系男子"の自信のなさや頼りなさを指摘する声も多いようだ。

◆ありだと思うケド…男性からしてほしいのが本音(女性/30代/主婦)
◆一緒に人生を歩みたいって思ったら、女性からアプローチしてもいい…っていう今の世の中じゃないですかねぇ。私の時代はどうだったかな?まだ女性が強くなかったと思うけど…?(女性/40代/主婦)
◆あると思います。男性でなくてはいけないというルールがある訳でもないし…私は男性から言ってもらいたいけど、相手を想っていてもきっかけが掴めずに言えない人は女性からのプロポーズだって素敵だと思います(女性/30代/主婦)
◆昔からありましたよ。はしたないとか思わない。「ずっと一緒にいたいね」でも、同じだと思うから。今も幸せな方沢山います。寧ろ熱烈な勢いでプロポーズされて判断間違ってしまう女性多いし。結婚してからが大切(女性/40代/その他)
◆本音は『言って欲しい』だけどね。私はされた記憶がないままなので…(女性/40代/その他)
◆まぁそんなケースもあるでしょう…僕にはなかったですが。世に言うデキ婚なら、そんな事もあるんじゃないかなと(男性/40代/自営業)

「できちゃった…」もプロポーズ!?

◆しました。結婚7年目です(女性/30代/主婦)
◆15年くらい前にしました。結婚に焦りを感じ始めた頃でした。でも今、激しく後悔…(女性/40代/会社員)
◆うちの主人がバツイチで再婚を躊躇していて、元妻の浮気が離婚原因でトラウマに悩まされていたので、私から「私があなたを幸せにする」とプロポーズした(女性/40代/主婦)
◆私がそうでした。付き合って3年目の誕生日、彼と私は同じ日が誕生日。『結婚してくれないなら田舎に帰って見合いするから』と言うと彼は慌てて『帰るなら俺の田舎に帰って親に会ってくれ』と。今の主人でーす(女性/50歳以上/その他)
◆私は自分からプロポーズしました♪付き合ってすぐに『私この人と結婚するんやわ!』とビビッと来て、自分から『結婚しよなー』と言いました。直感間違いナシ!今でもラブラブです(女性/40代/主婦)

実際に女性からプロポーズをした人も。意見の中には、男だから女だから、との区別はする必要なし、と考える人も多く、男性から、女性からと考えすぎず、タイミングをみながら素直な気持ちにでコミュニケーションしていくことが大切なのかもしれない。
《Newscafeアンケート》
page top