こだわりのカレー、アナタのオススメトッピングは? | NewsCafe

こだわりのカレー、アナタのオススメトッピングは?

社会 ニュース
S&B食品によると、日本人は年間に約84回カレーを食べているそう。週に1回以上は何らかの形で食べていることになるようだ。日本人が大好きなカレー、そこでNewsCafeのアンケートで「アナタのとっておきのカレーのトッピング教えてください」と題して10月22日にアンケートを実施した。

アンケートは「チーズ」「納豆」「生卵」「ハンバーグ」「カツ」「ソーセージ」「揚げ茄子」「コロッケ」「から揚げ」「その他」から1つを選択。

結果は1位「カツ」(26%)、2位は「チーズ」(22%)、3位は「その他」(21%)と続いた。

もっとも多かったのはガッツリ系の定番、「カツ」。男女ともに人気があるようだ。それぞれの意見をご紹介しよう。

◆「カツ」
・カレーといえばカツカレーでしょ。某弁当屋さんでも、カツカレー注文するし。しかも、自分ひとりで大盛り2コ食べるよ。(男性/30代/会社員)
・やっぱりカツカレーでしょ?若しくは海老フライカレー +ラッキョウですね!(女性/40代/会社員)
・やはりカツでしょう。それもトンカツこれに勝るものなし…と個人的に思っています。カツの順位を付けるならトンカツ チキンカツ メンチカツ ビーフカツかな(笑)(男性/40代/会社員)
・カツカレー、大好きです。メンチカツもトンカツも。後、他には、チーズとかエビフライが好きです。あ~カレー食べたくなっちゃったー。(女性/40代/主婦)

ほかにもガッツリ系では…

◆「ハンバーグ」
・カレーと味が分離しちゃってる店もあるけど好きな物を一緒に食べられるだけでも嬉しい。カツはカレーに入れるには堅いかなぁってことがあるんだよなぁ。(男性/30代/会社員)

◆「コロッケ」
・コロッケを少しずつつぶしながらカレーとからめて…うぅ…コロッケカレー食べたい…(女性/20代/会社員)

つづいて女性人気の高かった「チーズ」の意見は…

◆「チーズ」
・家でよくやるのがチーズ。簡単で美味しい。カツカレーはもうご褒美レベルだよね。(女性/30代/主婦)
・モッツァレラチーズを溶かして、カレーが見えなくなるぐらい粉チーズをかけると最高!!!ただし、子どもが真似するから家族の手前一年に一度ぐらいしかできない…(女性/30代/会社員)
・乗せるんじゃなくて埋める。保育園時代、友達がやってたのを真似して以来病みつき!(女性/40代/その他)

◆「納豆」
・ほんとに美味しいからやってみて!!(女性/20代/主婦)
・去年までは、トンカツかビフカツでしたが、テレビで納豆を入れてるカレーを見てからは、納豆が当たり前になってます!納豆入れる分だけご飯を減らせ、気持ちヘルシー!(女性/30代/主婦)

◆「生卵」
・生卵より温泉卵を乗せますね。辛さがやわらぎます。(女性/20代/会社員)

続いては「その他」からご紹介。

◆「ヘルシーに」
・ご飯を減らしてせんキャベツ。で、量は食べてもカロリーはダウン。ただ、あまりやっているお店がない…(女性/30代/その他)
◆「マヨネーズ」
・絶対!マヨネーズ!(女性/20代/会社員)
・異色トッピングでカレーにマヨネーズとゆで卵。(男性/30代/会社員)
◆「キムチ」
・本当に美味しいです。お試しあれ。(女性/40代/会社員)
・今お気に入りのキムチ。子供用に甘口のカレーを作るから、辛さが欲しくて。(女性/30代/主婦)
◆「オムライス」
・オムライスの要領で白ご飯にとろとろの卵で包んだオムカレーを最近色々なお店で見つけてハマッています♪。とろけるチーズをプラスすると・・も~とろけてしまいます!!!。あとエビフライもたまりません!!!(女性/40代/会社員)
◆「揚げ物」
・その時期の野菜や、パプリカ等を素揚げにしてトッピングします。(女性/30代/会社員)
・エビフライ、レーズン、スライスアーモンド、カリカリに揚げた玉葱スライス、ピクルス、味付海苔等。(女性/40代/会社員)

その他、定番の「福神漬け」「らっきょう」も人気があった。

そしてこんな変り種も…

◆「あんこ」
・紅葉饅頭もしくはたい焼きです。かなり意外かと思うでしょうが、結構イケます。今でも、課題終わりに食べるとこしあんとカレーがベストマッチして懐かしさと甘さで癒やされます。(男性/10代/学生)

ちなみに筆者は、飲んだ後にご飯なしでお椀にカレールーをもり、「生卵+マヨネーズ」をトッピングしてかき混ぜて家族に内緒でこっそりつまむ、これが至福のひとときだ。

それぞれ相当なこだわりがあるようだ。皆さんも試してみては?まだまだアナタの激ウマカレートッピング、ご意見をお待ちしております。
《Newscafeアンケート》
page top