ストレス社会を生き抜く、アナタのストレス解消法は? | NewsCafe

ストレス社会を生き抜く、アナタのストレス解消法は?

社会 ニュース

ストレス社会といわれる現代、わたしたちは職場や家庭で日々ストレスを抱えて生きています。
そこでNewsCafe夜便「夜の調査隊」で「アナタのストレス解消法は?」と題して10月20日にアンケートを実施したところ、さまざまな意見が寄せられた。
アンケートは「運動する」「美味しいものを食べる」「お酒を飲む」「温泉やマッサージなどにいく」「買い物をする」「日記やブログなどに書く」「タバコをすう」「ドライブする」「カラオケ」「その他」から1つを選択。

結果は1位「その他」(31%)、2位は「美味しいものを食べる」(16%)、3位は「タバコをすう」(12%)と続いた。

もっとも多かったのは「その他」。やはり個人個人のストレス解消法があるようだ。それぞれの意見をご紹介しよう。

◆美味しいものを食べる
・好きな物を食べている時は嫌な事を忘れられます。やっぱりストレスがたまると太るのはほんとですね!!(女性/30代/会社員)
・イライラしたときは、とにかく食べたくなる!自分で作るものでは物足りないので、外食か甘いものを買ってきて食べる。(女性/20代/学生)
◆お酒を飲む
・とりあえず飲み友達と連絡取って近日中に約束して6時半くらいから飲みまくって食べまくって軽く12時は過ぎます。で、二日間ほとんど寝る!私は子育て中の身ですが理解ある程度家族に感謝!(女性/30代/その他)
・毎日、一升の焼酎を飲み、日々を生き抜いています。(女性/20代/主婦)

やはり飲食でストレス解消の方も多いようです。体重が増えたりしそうなのでくれぐれも体には気をつけて解消してください。続いては…

◆買い物をする
・以前はタバコでしたが、増税により禁煙中なのでネットショッピングで発散。(女性/30代/主婦)
◆真夜中のお菓子作り
・昔、自分は作るだけで余り食べませんでしたが、真夜中のお菓子作りでうっぷん晴らしていました。今はとにかく寝ます。寝たおします。(女性/40代/その他)
◆ドライブする
・夜中1人で峠を越える。何かすっきりするんだなー。1人でってところが重要なの。(女性/30代/会社員)
◆運転+カラオケ
・1人で車を運転して大声で歌を唄う。ドライブ+1人カラオケみたいな感じですかねぇ。かなりスッキリします!(女性/40代/会社員)

好きなことに没頭するのもストレス発散によさそうだ。

◆タバコをすう
・煙草を吸えるところが減ってきているのにもイライラ。喫煙所で続けて三本ぐらい吸っちゃいます。(女性/20代/会社員)
・値段が上がっても止められません。(女性/40代/専門職)

◆寝る
・眠ればちょっとした嫌なことは忘れるのでほとんどストレスはたまりませんねぇ。(男性/30代/会社員)
・風呂に入り、爆睡する。これでかなりすっきりしますよ。(男性/40代/会社員)

◆ひたすら泣く
・私は小説を読んだりして自分の世界に浸って泣きます。泣くのはストレス発散だからすごくスッキリする。(女性/30代/フリーター)

◆白いボールにぶつける
・バッティングセンターへ行きストレスの原因となった事柄や人物に対して「○○馬鹿野郎ぉーっ喧嘩上等やんけぇっ」などと叫びながらバットでボールを思いっきりカッ飛ばす。すっきりしますよー。?(女性/40代/その他)

◆解消できてきれいになって一石二鳥?
・掃除!!いらないものをガンガン捨てるので、かなりスッキリ。(女性/30代/主婦)
・身の回りの整理整頓をして解消しています。職場ではいつの間にか「片付け上手」と言われるようになりました。(女性/40代/公務員)

◆ビリビリっと…
・手当たり次第、紙を破る!!シュレッダーなんて必要なし!な位、不要な書面やメモをひたすら破って捨ててやる。(女性/30代/会社員)

◆都会ではぜいたくな解消法
・「自然に浸る」田舎に住んでいるから、林の中を歩いたり、雄大な山を眺めたり、渓谷の岩の上でぼんやりしたり、夜なら星空を見上げたり等々です。(男性/40代/会社員)

また、こんなビックリ仰天な解消法も…

◆脳に直撃!
・練りワサビ・練り辛子をチューブから直接舐める!脳に「ツン!」と抜けるアノ感じがストレス解消になってる!(男性/40代/その他)

これは違った意味でスッキリしそう…

◆ひたすら待つ
・どーにもできない!ひたすら沈静化するのを待つ。 が、延々悶々としてます。(女性/40代/その他)

どうしてもたまってしまうストレス…参考になるストレス解消法はありましたか?アナタのストレス解消法、お待ちしております。
《Newscafeアンケート》
page top