既婚のアナタのプロポーズ体験 1位は意外な結果に | NewsCafe

既婚のアナタのプロポーズ体験 1位は意外な結果に

恋愛 ニュース
10月14日に理想のプロポーズを紹介したことに続き、今回は既婚者のプロポーズ体験談を紹介――。NewsCafe夜便「夜の調査隊」で9月26日、「アナタが受けたor実行したプロポーズの場所・シチュエーションは?」と題してアンケートを行ったところ、1位には「プロポーズは特になかった」(20%)がまさかのランクイン。2位には「家で何気なく過ごしている時に」「いつものデート中に前触れなく」(10%)が並んだ結果となった。

厚労省によると、平成17年の調査で結婚した人が離婚する確率は約3割に上る。2人の愛情により自由に結婚や離婚がしやすくなっている中、プロポーズにこだわらない人も増えているようだ。一方でみんなの言い分には、さまざまなプロポーズ体験が寄せられた。

■家で何気なく過ごしている時に
「転勤が決まりそうだからついて来て…でした。もう少しロマンチックなのが良かったなぁ」(女性/30代/主婦)
「「区役所行くぞ」が、プロポーズの言葉でした」(男性/40代/自営業)
「私には腎臓病があります。病気の事を家で喋ってると…『腎臓が透析するときには俺のをあげるから籍入れよう』と言ってくれ一昨日で2年目を迎えました。同棲もプラスして5年ですが腎臓は悪くはならずいい状態」(女性/20代/主婦)
「こたつでまったりしてる中ストレートに結婚してって「一緒のお墓に入ろう」や「おじいちゃんおばあちゃんになっても手を繋いでラブラブしよう」と言われたのも印象的でした因みに結婚5年今もラブラブです」(女性/20代/主婦)

■いつものデート中に前触れなく
「主人がバツイチで再婚に二の足を踏んでいたので、いつものデート中のカラオケルームで私の方からプロポーズしました」(女性/40代/主婦)

■夜景を見ながら
「学生時代最後の夏休みの帰省から戻った小生を東京駅に迎えに来た彼女と、帝国ホテルに移動し、広いラウンジのゆったり椅子で珈琲を飲みながらプロポーズ。OKを聞いてから、食事に行きワインで乾杯!」(男性/50歳以上/自営業)

その他にはこんな体験も…
◆家族会議で
「妻の家の家族会議で、いつ結婚するのか議論され、そこで返答…居候に近かったので半強制的(笑)今思えばおかしいですよね。(男性/30代/会社員)
◆医者から
「親しくしていたドクターに「うちの病院でずっと一緒に過ごしましょう」「一生一緒に仲良く生活しましょう」と言われましたが…母親つきのお母さん大好き男。さようならしました」(女性/40代/専門職)
◆仕事中に
「会社で仕事中にいきなり「お嫁さんに貰って」と言われた」(男性/40代/会社員)
◆初対面で
「会ったその日にプロポーズされ、『何だコイツ』と思い3カ月は何事も無かったけど、相手のプッシュが凄くて付き合いはじめて半年後にはできちゃった婚してました。子供も成人して今幸せですよ」(女性/40代/主婦)
◆回るプロポーズ!?
「高級回転ずしにいって、指輪をネタにみたてて特別なお皿に乗せて流してもらいました。そのお皿の値段はプライスレスみたいな」(男性/20代/公務員)
◆焼鳥屋
「別に付き合ってもいないのに、いきなりのプロポーズでした。しかも焼鳥屋で…しかも酔っぱらって…そんな奴と結婚しました」(女性/40代/主婦)
◆カレが号泣
「彼と私は長男、長女でお互いの親が譲らずに膠着状態に。別れることも考えましたが、周りに流されて別れるのは情けないかなと、散々悩んでいました。が、彼が号泣して結婚しないと死ぬと言われ、決めました」(女性/30代/主婦)
◆月9ドラマ
「旅行中、お台場の観覧車に乗った後、駅に向かう道中に結婚しようかと言われました。ドラマみたいで凄くビックリしました」(女性/30代/会社員)
◆ケンカ中に
「前日、ケンカをしたため、話し合う為に車に…その時に何故か流れでプロポーズされました」(女性/50歳以上/主婦)
◆毎日
「毎日毎日プロポーズでした!?出会ったその日から(笑)『苦労さすけど不幸にはせえへん』って言われたとき『ならいっか』と決めました♪」(女性/40代/主婦)
◆49日法要で
「お爺ちゃんの49日法要の帰りに車の中で結婚しようと☆お爺ちゃんが望んでた事だったから倍に嬉しかった◎」(女性/30代/主婦)
◆夢で!?
「今の旦那と付き合い始めた頃『そんなんじや結婚できないよ』と言われる夢を見た。それを旦那(当時の彼)に話すと『大丈夫俺と結婚するんだから』と言われた。それから4年ほどして結婚したけど、これってプロポーズ?」(女性/40代/主婦)
◆犬が?
「当時、主人の飼っていた犬が私になついたからと言われました。本人の意志じゃないのね(泣)今思えば結婚しなきゃ良かった、現状は最悪ですから」(女性/30代/主婦)

などなど、プロポーズの仕方は十人十色。アナタは、どんなプロポーズ体験をしましたか?
《Newscafeアンケート》
page top