「お前を死ぬまで見ていたい」…アナタの理想のプロポーズは? | NewsCafe

「お前を死ぬまで見ていたい」…アナタの理想のプロポーズは?

恋愛 ニュース

ロマンチックに?それとも現実的に…?結婚の前につき物のイベントといえば、プロポーズ。NewsCafe夜便「夜の調査隊」では9月25日、「未婚の方に聞きます。アナタが受けたいorしたい理想のプロポーズの場所・シチュエーションは?」と題してアンケートを行った。

「夜景を見ながら」「レストランで食事をしている時に」「家で何気なく過ごしている時に」「いつものデート中に前触れなく」「ディズニーランドなどテーマパークで」「メールで」「電話で」「特に考えていない」「その他」の中から1つを選択してもらったところ、1位は「夜景を見ながら」と「いつものデート中に前触れなく」が17%で並び、2位は「家で何気なく過ごしている時に」が15%、3位は「特に考えていない」が11%という結果になった。

ここからはみんなの言い分をご紹介。

■夜景を見ながら
「本当はTDLかTDSが良いけど、彼氏が人混み苦手なタイプなので。でも夜景を見ながら…って言いつつも、ちゃんとプロポーズして貰えるか不安です「プロポーズされたっけ?」てなりそう」(女性/40代/会社員)
「できれば冬のものすごく寒い日でやたら星のきれいな深夜がいいなぁ。人通りもなく、音もなるべくなくて。2人寄り添いながら…なんて事言ってる前に相手がいない」(男性/30代/会社員)

■ディズニーランドなどテーマパークで
「TDSでブラヴィッシーモを観た後に…とか理想だけど、恋人ができる前にブラヴィッシーモ終わっちゃう」(女性/20代/フリーター)
「彼氏と2カ月に1回はTDSに行ってるので憧れでした。が、今婚約中で実際はレストランでした」(女性/20代/専門職)

■家で何気なく過ごしている時に
「昔の彼氏に、「お前の台所に立ってる姿死ぬまで見てたい」と言われたのが今まで生きてきてサイコーな言葉でした」(女性/20代/主婦)
「もう若くないので、週末や連休の予定を決めるみたいな感じでいいです」(女性/30代/フリーター)
「二人でテレビをボーッと観ながらサラっと「結婚しようか?」ってのが理想かな」(女性/30代/その他)
「たぶん、近いうちに、そういうシチュエーションで、プロポーズするか、逆にされると思います(汗)」(男性/30代/会社員)
「×1です。今同棲している彼に、ごくごく当たり前の穏やかな生活の中でプロポーズして欲しいです。前夫との結婚生活はジェットコースター並みに振り回されっぱなしだったので…」(女性/40代/その他)
「今、お付き合いしている方は非常に現実的(笑)なので、ロマンティックとか、サプライズとか、なさそうなんです(爆)。ので、もししてくれるとしたら、こういうシチュエーションが一番有りそうなので。期待を込めて」(女性/30代/会社員)

■特に考えていない
「今は考えてない。その時になってみなわからへんその時の気持ち次第かな」(男性/40代/自営業)
「私は今の彼と本当に結婚したいので、どんな場所でも、どんな言葉でもいいからプロポーズをしてくれたら最高に幸せです」(女性/40代/専門職)

その他にはこんな意見も…
◆いりません
「結婚には、全く興味がないので…プロポーズは、いらないです。独身生活が最高に幸せなんです」(女性/40代/会社員)
◆付き合ってたの?
「20代前半、職場で葱を切ってたら「毎日、味噌汁を作ってほしい」と社員に言われたが…プロポーズだったのかは、微妙。よく、二人で飲みに行ってたが…で、向こうが「結婚」オーラは出てたが…付き合ってたの??自分?」(女性/30代/会社員)
◆初対面で?
「会っていきなり言ってきたアホが何人かいたから、夢も何も無いです」(女性/40代/会社員)

夢のある人から夢を持たない人までさまざまな"理想のプロポーズ"。アナタなら、どんなシチュエーションを想像しますか。
《Newscafeアンケート》
page top