完全無視、ジワジワ洗脳…恋人とのけんか仲直りの方法は? | NewsCafe

完全無視、ジワジワ洗脳…恋人とのけんか仲直りの方法は?

恋愛 ニュース

周りから見ればほんの些細なことが原因で恋人と大げんか。やり方によっては別れにもつながりかねないのが仲直りの仕方。アナタはすぐに謝る?それとも相手が謝るのを待つ?

NewsCafe夜便「夜の調査隊」では9月30日、「恋人とケンカしてしまった、あなたなら…?」と題してアンケートを実施。それによると1位は「すぐ謝る」(23%)、2位は「相手が謝るのを待つ」(16%)、3位は「とりあえず友達に相談する」「連絡手段を断つ」「なかったことにして忘れる」「ケンカなんてしたことない」が6%で並んだ。

一方でみんなの意見では、冷静に"事件"を解決しようとする姿勢が目立った。

■別れたくないから…
「若い頃は別れたくない一心ですぐ謝ってたけど結婚して15年…自然と仲直りしてます」(女性/30代/その他)

■"完全無視"
「基本的に謝るの嫌い。でも内容によるかな?完全無視ですね。謝ってこないにしろ…向こうから話し掛けてくるまで、ですね」(女性/40代/会社員)

■旦那が折れる
「友達に相談しつつ、相手が連絡してくるのを待つ。自分が一方的に悪い時は謝るかな。結婚してからは、だいたい旦那が折れてます」(女性/40代/会社員)

■相手が"上"
「主人が9歳年上なので私が一人わめくだけで相手にされない。性格が温厚っていうのもあるが…。どんなに吹っ掛けてもケンカにならない。大人です」(女性/40代/主婦)

■ジワジワ洗脳する
「面倒だから、とりあえず謝る。納得いかなければ、自分だけわかっていればイイし…面倒な争いは避けて、納得してもらえるよう、冷静に作戦を練ってジワジワと洗脳する方法を考える」(女性/30代/専門職)

■でもあなたもね…
「自分にも悪いところがあると思えば、早く謝ります。謝った後に、「でもね、あなたも…」と言うようにしています」(女性/30代/会社員)

■けんかなし
「今の彼氏と6年付き合ってるけどケンカはほとんどしません。冷静にお互いの意見を言って納得できるまで話す。でも大体彼が折れてくれるかなぁ。来年結婚しまーす」(女性/20代/専門職)

■必ず言い返す妻
「1000人中999人が私の言動が正しい…とうなずく内容だとしても、妻は必ず言い返してくる。おまけに妻自身が不利だと感じると違う話を持ち出してくる。男は理屈、女は感情‥ともよく聞く話。喋らないのが一番かな」(男性/40代/会社員)

■距離置いて、一緒に晩酌
「子供の手前あまり喧嘩しません。新婚時はよくしたけど、最近は喧嘩になりそうになったらお互い距離おいて、暫く経った時に一緒に晩酌を…ってパターン。不満なんかは相手の機嫌の良い時にやんわり伝えてます」(女性/20代/会社員)

昔なら"喧嘩両成敗"という言葉もあったけど、けんかをして本音をぶつけ合うことも時には必要。でもできるなら、けんかをせずに落ち着いて本音を伝えられれば、最悪の事態も防げそうだ。あなたなら、もしけんかしてしまったらどんな方法で仲直りしますか。
《Newscafeアンケート》
page top