もしアナタがDV被害に遭ったら…どう行動する? | NewsCafe

もしアナタがDV被害に遭ったら…どう行動する?

恋愛 ニュース

もし自分がDV被害に遭ったら、その時どのように行動すればよいのだろうか。NewsCafe夜便「夜の調査隊」で「もしアナタが大切なパートナーからDV被害を受けた時、アナタはどうすると思いますか?」と題してアンケート調査をしたところ、1位は「別れる」(35%)、2位は「家族や友人に相談する」(11%)、3位は「別れないが距離を置く」(8%)という結果となった。

以下みんなの言い分をご紹介する。

◆別れる
DVって本人が自覚、反省し、強い意思でしない決意がないと治りませんょ一種の病気と同じ様なもんだもん DV型の人は感情抑え切れなく自分に甘い人 最低人間だ 言葉の暴力もDV同様。(女性/40代/会社員)
本当は反撃してやりたい!!ケド出来ないと思う…そんな恐怖の中で、毎日を過ごすと思うだけで、ブルブル震えてしまいます。自分の善悪の感覚がおかしくなってしまいそう。(女性/30代/主婦)

◆別れないが距離を置く
言葉の暴力もDVだとしたら、付き合って20年、気に入らないと、怒鳴る、わめく、暴れる、の繰り返し。口答えしようものなら、何倍にもなって返ってくる。疲れたけど、今更別れられず、距離を置く事に。 (女性/50歳以上/専門職)
暴力は弱い人間がやるものだっ思う。本当に強い人は暴力は振るわない。人に手をだすひとは人間としては一番最低だと思うし卑怯な人間。(女性/40代/会社員)

◆公的または民間の相談施設に行く
別れ話を持ち出しましたがストーカー被害に遭い、更にDVを受け軟禁やレイプをされました。そういう過去を踏まえて思ったのは、個人ではどうにも出来ない事。DVをする相手はそう簡単に別れ話を受け入れはくれませんよ。(女性/30代/主婦)

◆我慢してやり過ごす
大好きな人だったら、我慢しちゃうと思う。しかぁし、今現在の夫、大好きじゃなく大嫌い、DV夫(=うちの場合言葉の暴力)。子供の為に我慢してるけど、いつか覚えてろよって思ってる。(女性/40代/主婦)

◆警察に連絡する
実際経験しました。ずっと自分を責め、我慢していましたが、本当に殺されそうになり、子どもにも危害が及んでたので、心配し家まで駆け付けてくれた勤務先の上司に同行してもらい警察に行きました。(女性/40代/会社員)

◆その他
昔されたことがあるけど、自分が悪い、的な気持ちになっていた。その時の心理を考えると、非常に狂っていたと思う。(女性/20代/会社員)
直接の原因は別でもう離婚しましたが、実際被害の渦中にいた時は、それがDVである事に気付かない程支配されていました。今なら別れる事を前提にスグ病院行って診断書とります。(女性/30代/その他)
今のパートナーは結婚して10年、付き合ってからだともうすぐ15年になる人なので、何かあったのかとまず心配になります。ただ、付き合ってる段階でそういうことが微塵でもあれば即別れると思います。(女性/30代/主婦)

最も大切な人であるはずのパートナーからの暴力は、通常なら想像できないこと。もし被害に遭っている人は、自分で身を守る方法を知っておくことも、役に立つかもしれない。アナタなら、もし被害に遭った時、どのように対処しますか。
《Newscafeアンケート》
page top