ユーザーがよく行く「おひとりさま」スポットは…? | NewsCafe

ユーザーがよく行く「おひとりさま」スポットは…?

社会 ニュース

ひとりで旅行や食事を楽しむ人々…通称"おひとりさま"が近年増加しており、これは「個が確立できた大人の女性」が以前より多くなったことが大きな理由とされている。10月5日に実施した「アナタがよく行く『おひとり』コースは?」というNewsCafeアンケートの回答数は1800件以上。ユーザーの"おひとりさま"生活の実態が明らかとなった。最も多かったおひとりさま定番スポットは──。ユーザーから寄せられた意見と一緒にご紹介しよう。

【1位】カフェ(24.8%)
◆「日々、時間に追われ、現実逃避したくなる時、人に入れてもらったお茶&コーヒーを飲むと、気持ちがリセットできます。 あと、横浜みなとみらいの公園から、広い海と、遠くの船を一人で眺めるのも…」(女性/30代/会社員)
◆「ちょっと一息入れたい時も、ちょっとお腹が空いた時も、一番気軽に入れますね。他にも独りでやりたいこと(やったこと)沢山ありますが、次は独りカラオケを…と目論んでいるところ」(女性/40代/専門職)

【2位】映画館(21%)
◆「なかなか友達と映画の好みが合わないし、平日のレディースデーに休みを取り、ひとりゆっくりと観るのは結構いいですよ!」(女性/20代/会社員)
◆「子供は学校、旦那は会社に行ってしまうと、基本お一人様です。映画を観た後は、いつもランチしてコーヒー飲んで帰ってきます。ひとりって快適♪」(女性/40代/主婦)

【3位】ランチ(10.3%)
◆「ランチに入るかどうか、ちょっと考えたけど、割と駅前のお蕎麦屋さんや手軽なパスタ店に、よく一人で食事しに入ります」([女性/40代/フリーター)
◆「ランチは基本的に1人のほうが好きです。好きな物を自分のペースで食べられるので。おごってもらえるなら別だけど」(男性/30代/会社員)

また、中にはこんな意見も…。

ライブ・コンサート(4%)
◆「行きたいライブイベントがあって、でも平日の夕方だったからトモダチは誰も捕まらなくて、仕方なく"お一人様"をしたけど、ハマってしまいそう1人の方がそのアーティストの世界に入り込むことができて、大満足でした」(女性/20代/会社員)

飲み屋(3.7%)
◆「ひとりで飲みに行くと色んな人と仲良くになれる。ひとり飲み歩き歴十数年なのですが、ひょんな事から仕事をもらったり 出会いで人生のチャンスが多々アリ!でもお酒の席なので全て自己責任であります(笑)」(女性/40代/専門職)

カラオケ(2.7%)
◆「おひとりさまで1時間休みなく歌いまくる。好きな歌を人目も気にせず、マイクなんか持たすに声張り上げて。ストレス解消と練習を兼ねて。少しだけど上手になれるのも嬉しい」(女性/40代/会社員)

"女子は群れる生き物"と言われた時代も今や昔?アナタの気軽で楽しい「おひとりさま」生活エピソード、引き続き募集しております。
《Newscafeアンケート》
page top