ユーザーが選ぶ「憧れるアラフォー」…断トツ1位は天海祐希 | NewsCafe

ユーザーが選ぶ「憧れるアラフォー」…断トツ1位は天海祐希

芸能 ニュース

"アラフォー"…キャリアを積んだ40代の女性を指すこの言葉が流行りだしたのは2008年頃。 現代の40代前後といえば結婚と仕事の選択が自由に行えるようになり、キャリアウーマンや女性ベンチャー企業家も珍しくなくなる世代だ。
NewsCafeでは9月29日にユーザーに「アナタが憧れるアラフォー女性は誰ですか?」というアンケートを実施。

数多くのアラフォー有名人の中で、天海祐希(36.7%)が断トツの1位に輝いた。幾つかユーザーから寄せられた意見をご紹介しよう。
●「舞台での立ち姿の何と美しかったこと。最近はもっぱらテレビ中心のご活躍ですが、もっとミュージカルの舞台にも出演して下さい。歌声聴きたいです」 (女性/40代/主婦)
●「凛としていて好感もてます。あれだけ綺麗なのにドラマでは3枚目っぽい役もこなすし、バラエティーに出ても気取ってない所が好きですね」 (女性/30代/会社員)
●「天海祐希さん大好きです!『離婚弁護士』最高でした(^_^)v シビアな役、ユーモアの有る役…完璧です!今時のそこらの男より、男らしい…失礼…キッパリとしていて、大ファンです(*^_^*)」 (女性/40代/主婦)
かつては宝塚の男役トップ、そして近年出演するドラマでは強くてクールな女性の役も多いせいか、800人以上のユーザーが彼女を選び納得の1位という結果になった。

次に多かったのは山口智子(14.9%)。
●「やっぱり山口智子さんでしょう 女性から見てもカッコいいです。憧れの存在ですね」(女性/30代/主婦)
●「昔から憧れの女性です。媚びない爽やかな美しさが素敵です」(女性/30代/会社員)
ドラマ「ロング・バケーション」からファンになった、という意見も多く未だ根強い人気を保っている。

3位は先日、映画「悪人」でヒロインを演じ、モントリオール世界映画祭で最優秀女優に輝いた深津絵里(9.7%)。
●「この間、テレビで歳を知ってビックリ!でも、かわいくて透明感があって大好きです」(女性/20代/主婦)
●「自然に自分流に、生きている感じが、良さげに、思います(^^ゞ」(女性/50歳以上/その他)
といったように素の愛らしさが魅力なようだ。

また挑戦し続けるテニス選手・クルム伊達公子(9.4%)や政界のマドンナである蓮舫(3.8%)など、ルックスだけでなくキャリアを確実に積んで年々輝きを増している女性を支持する声も多かった。
《Newscafeアンケート》
page top