かつての恋人を思い出しちゃう瞬間…1位は「思い出の音楽」 | NewsCafe

かつての恋人を思い出しちゃう瞬間…1位は「思い出の音楽」

恋愛 ニュース

とっくに終わった恋なのに、忘れたはずなのに、あの頃の熱い気持ちが蘇ってしまう…。昔の恋人をふと思い出してしまう瞬間はありませんか。9月22日に実施された「別れた恋人やかつて好きだった相手を強く思い出すのはどんな瞬間ですか?」というNewsCafeアンケートの回答数は1700件以上。特に多かったシチュエーションとして挙げられたのは522人が選んだ「思い出の音楽を耳にしたとき」(29%)でした。次に多かったのが「その人の夢を見たとき」(12%)、そして「香水や柔軟剤などがその人と同じ匂いだったとき」(11%)でした。それぞれに寄せられた意見を少しですがご紹介しましょう。

・思い出の音楽を耳にしたとき(29%)
「他の理由も当てはまるのあるけど、一番は音楽かな。元カレの部屋で寝る時に聞いたサザンの曲を耳にする度、思い出します。別れたのは10年以上も前で旦那も子供もいて、申し訳なくなるけど…。 」(女性/30代/主婦)
「私の車でドライブした時に必ずかけていた『スピッツ』あの時からもう随分経つのに未だに聞くことができない(;_;)この前再ブレイクした『青いベンチ』も…(泣) 」(女性/40代/主婦)
「好きだった人がカラオケで歌う曲をCD借りたりして何回も聴いてました。その曲を聴くと歌ってた姿とか思い出します。未だに忘れてないってことは、よっぽど好きだったんだなと思います」(女性/20代/主婦)

・その人の夢を見たとき(12%)
「よく夢に出てきます…そういう時は、たいてい実生活で嫌な事があった時。幸せな気分で目覚める時もあれば、悲しくて目覚めることもあります会いたいな~と一瞬思うけど、特に何もせず胸にしまっておきます」(女性/30代/会社員)
「普段はフタをしていることだから、その人の話題が出たぐらいではなんともないけど、夢だけはダメ…こちらの思いもよらない展開になって、起きてからいろいろ考え込んでしまいます」(女性/30代/主婦)

・香水や柔軟剤などがその人と同じ匂いだったとき(11%)
「元彼が使っていた香水を付けている人とすれ違った時に、なぜかドキッとしてつい振り返っちゃいます 常に近くで感じていた匂いですからね」(女性/40代/会社員)
「離婚した旦那の匂いが好きでした。アフターシェーブローションの匂いだと言っていましたが、同じ匂いの人に会ったことないです。匂いがしない、と泣いている夢を見て旦那を思い出した私はまだ未練があるのかな」(女性/40代/専門職)

また、少数ですがこんな意見も…。

「辛いことや悲しいことがあると、あの人ならきっとこう言うだろうな~、こうするだろうな~と考えてしまう」(女性/40代/会社員)
「彼女の好きだったキャラクターを見ては、笑顔を思い出します…別れなきゃ良かったのかな?」(男性/20代/専門職)
「最低かもしれないけど、今の相手とうまくいかない時。違った人生もあったかなぁ、なんて思う時」(女性/20代/会社員)

暑い夏が過ぎて気付けば秋。少し感傷的になってしまうこの季節…。アナタが昔の恋人を思い出すのはどんな瞬間ですか。
《Newscafeアンケート》
page top