別れた恋人への距離感 「たまに思い出す」が最多 | NewsCafe

別れた恋人への距離感 「たまに思い出す」が最多

恋愛 ニュース

大好きだった恋人と別れた時、「男性は名前をつけて保存、女性は上書き保存」とよく言われるが、実際はどうなのだろうか。NewsCafe夜便「夜の調査隊」では7月25日、「別れた恋人に対しての距離感、アナタは?」と題してアンケートを行った。

アンケートでは「つい会ってしまう」「きっぱり縁を切る」「友達になる」「たまにメールや電話をする」「完全に忘れる」「たまに思い出す」「その他」の選択肢の中からひとつを選択してもらったところ、1位は「たまに思い出す」(41%)、2位は「きっぱり縁を切る」(21%)、3位は「たまにメールや電話をする」(10%)だった。

みんなの言い分から探ってみると…

・完全に忘れる
「見事な位忘れますね。最近ならとにかく、それ以前は微塵も思い出さないです。性格的なものかな」(女性/20代/会社員)
「私の人生に無用の人物の事なんか、記憶から抹殺です」(女性/40代/主婦)

・きっぱり縁を切る
「相手に別れを切り出され、いわゆるフラれた時は、意地でもこちらからは二度と連絡しなかった。くやしかったので、未練がましい態度を取るようなマネだけは絶対したくないと思った」(女性/40代/主婦)
「2人目の元彼はたまにすれ違かったり見かけますが、挨拶も会話も一切しませんし、したいと思えません。別れた後すぐに全消し、電話帳削除、きれいさっぱりです」(女性/20代/会社員)
「過去は振り返らないし興味もありません。大切なのは前を向いて今を大切に生きることだと思ってます」(女性/40代/会社員)

などなど、縁を切る人やさっぱりと忘れる人はやはり多い。一方で、

・たまに思い出す
「別れ方にもよりますよね…友達に戻るパターンあり、たまに連絡を取るパターンあり、たまに思い出すパターンあり…」(女性/30代/主婦)
・たまにメールや電話をする
「喧嘩別れじゃなかったからかな…兄妹みたいな感じ」(女性/40代/自営業)
・きっぱり縁を切る
「縁は切ります。アドレスも全て削除して、もう連絡をとれないようにします。でも…別れ方にもよるけれど、やっぱり時々は思い出したりしますね。今頃何やってんだろぐらいは……」(女性/30代/その他)
・たまに思い出す
「今まで付き合った人全員と一切連絡はしなくなるけど、唯一10年前付き合った元彼だけは今でも思い出してしまう。その人とはいい思い出しかないからかなぁ」(女性/20代/専門職)
など、相手との付き合った期間の幸せ度合いや別れ方によってさまざまなパターンがあるようだ。そして男女関係なく最も多かったのが、たまに思い出す人。

・たまに思い出す
「完全に忘れるってことは、その時の自分も否定してしまうことのような気がするから、時々はアリかな…と」(女性/30代/その他)
「人間は記憶がありますから、思い出しても、恋愛感情ではないからね。男の人だって過去の思い出位大切にしまってないのかな!?過去は美化しちゃうしね。一番素敵な人は一人。忘れる事はないでしょう」(女性/30代/その他)
「若い頃は、別れたら次の人ってかんじやったけど…年輪を重ねるとこんなふうになるのね」(男性/50歳以上/会社員)
「その人を連想させる物を見たり、聞いたりすると「どうしてるかなぁ…」って、思い出しちゃいます」(男性/30代/会社員)

その他には、こんな意見も…

「本当は二度と会わないつもりだった。でも別れて2年、彼から連絡が来て会ってしまった。その時は新しい彼ができた時だったので、会っても大丈夫だと思ったのに…結局寝てしまった。以来、たまに体の関係だけある」(女性/30代/会社員)
「今が幸せじゃないからか…以前に付き合っていた人達をつい思い出してしまう。あ~、幸せになりたい(笑)」(女性/30代/会社員)

幸せのためには、未練がましく引きずるよりも、きちんと前を向いた方が良い時もありそうだ。アナタは過去の恋人との距離感、どう思いますか?
《Newscafeアンケート》
page top