ナンパではじまる恋はアリ?ナシ? | NewsCafe

ナンパではじまる恋はアリ?ナシ?

恋愛 ニュース

街を歩いていたら、突然声を掛けられて…という経験をしたことがある人は、若い女性なら多いのでは。ナンパは昔から軽薄な印象として避けられていたが、最近は草食男子の登場で減っているのかもしれない。NewsCafe夜便「夜の調査隊」では5月1日、「ナンパではじまる恋はアリ?」と題してユーザーにアンケートを行った。

それによると、1位は「微妙」(18%)、2位は「ナンパはしょせん、一期一会」(16%)と否定的な意見が目立つ結果となった。一方で「ナンパから結婚しました」という人は7%だった。

「否定派」と「肯定派」に分けてみんなの言い分をご紹介。

・否定派/微妙派
「ナンパする人は繰り返すので信用ならない。ナンパで付き合って結婚した知り合いもすぐ離婚した」(女性/20代/自営業)
「ナンパされて付き合ったら好きになっても、他にも同じように口説いてるんじゃないかって疑ってしまう気がします」(女性/20代/会社員)
「ナンパは、所詮遊ぶだけの関係でしょ?もし心まで遊ばれたら、誰でも立ち直れないかも知れないよ…。割りきった気持ちで誘うならいいと思うけど、誰でもいいとかなら…」(女性/30代/会社員)
「好みのタイプからナンパされたことないのでウザいと思ったことしかありません。ナンパではないけど、軽はずみな感じで始まった恋愛はうまくいった試しないなぁ」(女性/20代/専門職)「ナンパって軽そうな人に声かけることじゃないの?」(女性/10代/学生)
「ナンパから始まる恋が実ってゴールインなんて、ドラマみたいで現実にはありえない感じがします」(女性/30代/主婦)
「硬派の男性が好みです。チャラいの嫌い。ナンパされてもついて行った事は一回もありません」(女性/40代/会社員)
「大概上手く行ってもナンパするやつは必ず次も浮気する」(男性/40代/会社員)

次に肯定派の意見は…

・肯定派
「アリですね。出会いのひとつだと思います。結婚して幸せに暮らす知人もいますし」(女性/30代/主婦)
「私は、ナンパから始まる恋は全然アリだと思う。それもきっと運命だと思うし」(女性/20代/会社員)
「ナンパだって出会い方のひとつだし、ナンパから恋に発展はあるでしょ。今は携帯もある事だし。なんせ昔昔はナンパで出会っても連絡は家の黒電話…悲しき時代ですわ」(女性/40代/会社員)
「相性さえ合えば、キッカケはナンパもあると思います」(女性/50歳以上/その他)
「有りなんじゃないですか?きっかけですもん。私はナンパされて友達になってその人から友達を紹介されて結婚して24年仲良く暮らしてます。ナンパした彼には私の後輩を紹介し結婚して26年 あとは見極めでしょう」(女性/40代/会社員)

さらに、ナンパがきっかけで結婚した人のご意見も。

「うちのお父さんはお母さんをナンパして結婚して、今も仲良くしてます。出会いのキッカケだと思うな」(女性/30代/専門職)
「ナンパから4年付き合って結婚しました。5年後に離婚したけど…。それはともかく、出会いの形は人それぞれ。幸せな付き合いが出来るなら、別にいいんじゃないですか?私はアリです」(女性/30代/会社員)
「17歳のお正月にナンパされて、できちゃった婚で今に至ります。色々あったけどナンパでも責任感のあるいい旦那です」(女性/40代/主婦)
「ナンパされ、結婚して10年です。ただのきっかけでしょ?ナンパうざいったって、好みなかんじならいいわけでしょ?」(女性/30代/会社員)
「うちのダンナは、一目惚れでナンパしたんだよ。チャラいナンパも多いかもしれんケド、運命の人とは出会った瞬間に分かると思う。結婚して8年だけど、幸せやもん」(女性/20代/会社員)
「不倫でしたが………。元妻とは別れ、結婚しました」(男性/40代/会社員)

ナンパであっても、「一目惚れ」の末のアタックなら良いという意見もあるように、次から次へと声を掛けるような軽い人は、どんな出会いでも信頼はされそうにない。どんな出会いでも、結局は人柄や相性によるのかも。アナタは、ナンパから恋が始まったことはありますか?
《Newscafeアンケート》
page top