ご意見殺到 福岡の料理といえば、1位は… | NewsCafe

ご意見殺到 福岡の料理といえば、1位は…

社会 ニュース
福岡のおすすめ料理といえば…アナタは何を思い浮かべる?NewsCafe「みんなの声」で「福岡の食で好きorおススメは?」と題してアンケートを行った。水炊き・博多ラーメン・鉄鍋餃子・焼きうどん・焼きカレー・戸畑ちゃんぽん・辛子明太子・うなぎのせいろ蒸し・塩やきそば・その他から1つを選択してもらったところ、1位には「博多ラーメン」(36%)が輝いた。

以下みんなの意見からその他のご当地グルメを紹介。

・トンコツ(久留米)ラーメン
「博多ラーメンもいいけど トンコツはやっぱ久留米ばい。足をのばして来てみんね」(男性/20代/その他)
・モツ鍋
「モツ鍋がうまかとよ」(女性/30代/会社員)
・鳥天
「鳥天。あんな意外な組み合わせがあるとは知らなんだ」(男性/40代/会社員)
・丸天/ごぼう天うどん
「博多の丸天&ごぼう天うどん!丸天は丸いさつまあげ、ごぼう天はごぼうの天ぷら。もちもちの柔らかいうどん麺に、だしのきいたスープ、博多ネギをたっぷり入れて…絶品です!」(女性/30代/主婦)
・スナック唐揚げ
「今冷たいスナック唐揚げ流行ってます」(女性/20代/会社)
・梅ヶ枝餅
「太宰府で食べた梅ヶ枝餅。美味しかったから忘れられない味です」(女性/30代/その他)
・創作コリアン料理
「警固、大名、博多にあるゴールデンタイムスの創作コリアン料理が美味しい。食べたことない美味しさでヤミツキになりました。先日、ランチに行ったらRIP SLYMEのリョウジさんとす~さんが来てました」(女性/40代/会社員)
・筑紫餅
「土産によく貰う筑紫餅や通りもんが素晴らしく美味。天神で迷子になりながら探したモツ鍋も美味」(女性/30代/会社員)
・かすてら饅頭
「かすてら饅頭。小さい頃から福岡に住む叔母さんが送ってくれる。しっとりしてすっごく美味しいです」(女性/40代/会社員)
・鶏の刺身
「鶏の刺身!!以前、東京寄りの千葉で「鶏の刺身」がメニューにあり喜んで注文したら、ささ身を軽く湯通しした物が出てきて悲しかった(T_T)」(女性/30代/会社員)
・ひよこサブレー
「ひよこサブレー、千鳥饅頭さかえ屋のお菓子が好きです。なんせ、地元飯塚のお菓子ですから」(男性/20代/会社員)
・あまおう
「大木町のキノコとあまおうははずせない」(女性/20代/主婦)
・きつね丼
「きつね丼…甘辛く煮込んだお揚げをご飯に乗せてタレをかけただけのシンプルだけど美味しい丼もの」(男性/30代/会社員)
・通りもん
「通りもん。必ず買ってきてもらう。のだめにも出てきます(^_^)」(女性/20代/会社員)
・かしわめし弁当
「東筑軒のかしわめし弁当です!赤間や折尾でないと買えない逸品で、小倉やなんかのキオスクにある普通のかしわめしとは旨さが違います」(女性/20代/その他)

などなど。アナタは、福岡のご当地料理いくつ知っていましたか?
《Newscafeアンケート》
page top