もしあなたが浮気をされたら… | NewsCafe

もしあなたが浮気をされたら…

恋愛 ニュース

大好きな恋人が、最愛の夫または妻が浮気をしたら…アナタなら許す?許さない?NewsCafeの夜便「夜の調査隊」で5月9日に行ったアンケート「アナタが浮気されたらどうしますか?」によると、1位は「とりあえず怒る」(21%)、2位は「今後の駆け引きに利用する」(18%)、3位は「別れる」(16%)という結果になった。

恋人なら簡単に別れる選択肢もあるけれど、結婚して子どももいる夫婦なら、簡単には別れられないのが現実。そんな時にどうすればいいのか…。アンケートにもさまざまな言い分が寄せられた。

・とりあえず怒る
「1度きりの浮気なら許してもいいけどとりあえず怒ります。浮気される自分にも落ち度があると思うので…1度目の結婚の時は旦那の浮気が本気になったので離婚しました。今の旦那は奥手なのでどうなんだろう」(女性/30代/主婦)
「まさしく今その最中!今までは何やかんや言いながら許してたけど、先天性の病気(浮気性)は治らない!別れる方向で考えてます!」(女性/20代/専門職)

・今後の駆け引きに利用する
「一応ダンナ持ちなので、相手の1回ぐらいの浮気で別れると自分も社会的ダメージが大きいからとりあえずがまん」(女性/30代/公務員)
「旦那の浮気発覚3回あり。昔は浮気発覚=怒鳴るだった。子供が産まれてからは「外で女作るのはいいけど子供だけは作るなよ!私を敵に回すと恐いよ」等色んな助言をするようになり浮気をしなくなった」(女性/20代/主婦)

・別れる
「姑の介護を浮気相手にお願いして別れます。身軽になりたい。ただそれだけです」(女性/30代/主婦)
「昔付き合っていた彼氏が浮気をした時に一度は許しましたがまた浮気しました。あげくにソッチが良くなったらしくフラれました。始めから許さなければよかった」(女性/40代/主婦)
「前の旦那はよく浮気をしまくっていたのでとうとう離婚しました。釣った魚にはエサをやらないタイプだったので」(女性/30代/その他)
「過ちだとか気の迷いだったとか、そんな弁解はいらない。浮気が許されるなんて思ってるやつは、結婚しても浮気する」(男性/30代/会社員)

・許す
「相手(今の主人)を失いたくないので、許すと思う。だけど、相手に対する絶大な信頼もなくなる。もっとも、主人は私と一緒で浮気が大嫌いなので可能性はかなり低いと思うけど」(女性/40代/主婦)
「一度だけだけどね」(女性/30代/会社員)

・その他
「結婚1年目に旦那が浮気。ずっと気になってたけど知らないふりを続け…旦那も何事もなかったかのように私抜きで出掛けなくなり…今年で5年目です」(女性/20代/会社員)
「許すとか別れるって、結婚していたら簡単にはできないからね。浮気って、遊び・本気によっても変わるんじゃないの…遊びなら許さないけれど、本気なら別れてあげるかなぁ」(女性/30代/主婦)
「現在進行形で浮気され中。怒り、悲しみ、自分を責め、恨み、最後は諦め…。でも、離婚はしません。離婚しなければ、浮気相手と再婚出来ないでしょ?それが復讐です。今は子供の為のATMと思う事にしてます」(女性/30代/会社員)
「時と場合によりけり。相手とか。本気になりそうなら別れますが。最近、お互い様だし」(女性/30代/その他)
「主人が、浮気出来る程モテると思えない。もし発覚してもしらんふりしてると思います。私にも彼氏出来るかもしれないし…」(女性/40代/会社員)
「浮気の仕様がない。私が、浮気相手だし。彼は現在半身不随で、入院中だから」(女性/40代/その他)
「実際されました。相手の家と自分の家を行ったり来たりしてました。そんな生活が半年続きました。私は不眠になり食欲もなくなり 抑うつ状態と診断されました」(女性/40代/主婦)

浮気の程度の差によるとしても、実際にされれば心にダメージを負うもの。浮気をされてしまったら、された原因を考えるのも大事だが、今後の駆け引きに使うのも効果があるのかもしれない。
《Newscafeアンケート》
page top