「恋愛対象外」の異性、どう断る? | NewsCafe

「恋愛対象外」の異性、どう断る?

恋愛 ニュース

アプローチされているけれど自分はその気にならない…。恋愛対象として見られない異性をアナタはどう断りますか?8月2日にNewsCafe「みんなの声」で募集したこちらのアンケートで最も多かった声は「ちゃんと告白されるまでアクションを起こさない」(25%)。次に「距離を置き、徐々にフェードアウト」(21%)、「好きな人がいてね…とさりげなく伝える」(15%)だった。

「ちゃんと告白されるまでアクションを起こさない」(25%)と答えた人の言い分としては…
「もしかしたら相手だって一時の気の迷い、こっちの深読みし過ぎって事もあると思うし、はっきり言われていないのに変にリアクション起こしたらもっと誤解されそう… 」(女性/40代/自営業)
「中途半端な言い方されたときは全部スルー。優柔不断は嫌いなのでやっぱりきっちりしたいし、してほしい」(女性/20代/会社員)
「何か相手が私に気があるかな?て思ってて、実は自分の思い違いってのが嫌なので…。」(女性/10代/学生)
など、確信がないと行動に移さない、といった意見が目立った。

次に多かった「距離を置き、徐々にフェードアウト」(21%)、「好きな人がいてね…とさりげなく伝える」(15%)を選んだ人々は、
「キッパリ断れない。気が弱くて。」(女性/30代/会社員)
「友人としては失いたくない異性なら、フェードアウトで距離を置いたり冷たくあしらったりせずに、傷つけない程度に、でもその気がない事はやんわり伝える。友達関係を築く気になれない異性なら、はっきり断わる。」(女性/40代/主婦)
といった声が。
また、6%の人が選んだ「相手にせず、冷たくあしらう」の意見には「自分が今この状態(_ _;) しかもメールのみでめんどくさい(´・ω・`) クラス一緒だからあんましなんかあると気まずくなる...」(女性/10代/学生)という現在進行形の悩みや「興味がないものにはない、大体個人情報を聞き、金銭目当てで寄ってこられる」(男性/30代/会社員)、「好きな人がいるから付き合えないと断ったのに、いつまでも待つから、お兄さんと思って頼って欲しい。と言われ4年間つきまとわれた。2年ごとにプロポーズされて職場に毎日迎えに来られた。私が家出した(逃亡)」([女性/40代/主婦)というような怖ろしい体験談も寄せられた。

好きになってくれてありがとう、でも無理なんです…。気まずいこの気持ち、アナタはどう伝えますか?
《Newscafeアンケート》
page top